トラベラーズノートの週間ダイアリーを自作する

f:id:nusoopy:20160331235919j:plain

 
多様なリフィルを組み合わせて自分だけの手帳を作れることが魅力トラベラーズノート。
使えば使うほど味がでる革カバーの魅力にみせられたユーザーは多い。
私も先日革カバーを自作して今年から使い始めた。
リフィルを4冊はさめるように作ったので、どのリフィルをはさむか悩んだのだけれど、「月間ダイアリー」「週間ダイアリー」の2種類は絶対使おうと思っていた。
月間ダイアリーは近所の書店においてあったのですぐ手に入れることができたが、週間ダイアリーの方がなかなか見つからない。
仕方がないので、公式サイトで注文しよう思いサイトを覗いてみると、2000円近くもする。在庫もなかったので購入には至らなかったけれど、さすがにリフィルだけで2000円は出す気になれない。
かといって週間リフィル(フリー)を購入して日付を書いていくのは面倒くさい。
幸いリフィルの自作に関して、ネット上で役に立つ情報が多いので自分でつくることにした。
 
用意するものは
・リフィルデータ
・A4用紙
・画用紙(表紙用)
・ホッチキス
・カッター
・カッターマット
 
まずは元データの入手から
さすがにこれを0から自分で作るのは大変なので、公開されているリフィルデータを使わせていただくことにした。
使用させてもらったのがこちら
 
pdf de calendar
 
ここのデータをAdobe Acrobatを使って印刷する。
Acrobatの印刷設定は画像のように

f:id:nusoopy:20160330115700j:plain

[ページサイズ処理] 小冊子
[小冊子の印刷方法] 両面で印刷
[綴じ方] 縦長左
とする。
 
A4用紙は今回ダイソーで購入した、印刷用紙(厚紙)を使用
出力されてものを枠線にそってカッターで切っていく。
 
今回使用した紙は厚みがあり、私が持っているホッチキスで止めることができなかったので、
2016年1月~8月、2016年9月~2017年3月の2つに分けて印刷した。
その場合、印刷設定画面でページ番号の指定をするのを忘れないようにする。
 
全て切り終わったら、同じサイズで画用紙も切る
 
表紙用の画用紙を一番下においてホッチキスで綴じる
 
最後にたたんだ状態でリフィルのはみ出した部分をカッターで成型して完成。
 
かかった費用はA4用紙と色画用紙の200円のみ
作業時間は30分ぐらい
 
そして、完成したのがこちら。

f:id:nusoopy:20160331235905j:plain

見てわかると思うが明らかにサイズが小さい
これは無理やり並べて印刷したので自動で縮小されたことが原因のようだ。
仕方ないのでこのまま使うことにする。
ただ、自作リフィルの作成は思っていたほど難しくなかった。
紙や表紙にこだわったらより自分好みでクオリティの高いものができそう。