Entries from 2018-01-01 to 1 year

今年もダウン難民になりそう

暖冬、暖冬だと言われていながら、あっという間に寒くなってきた2018年の冬。それでも例年に比べるとまだ暖かいのかもしれないけれど、生来寒がりの僕にとってそんなことは関係なく、寒いものは寒い。そのせいか、この時期は毎年ダウンが欲しくなってくる。 …

SonyとPayPayのキャンペーンのおかげでPS4を格安でゲット

100億円に達するまで、購入金額の20%をポイントバックするキャンペーンをしているPayPay。キャンペーンの初日はビックカメラなど対応店舗の一部で長蛇の列が並ぶこともあったそうです。 そして、ちょうど同じぐらいの時期に始まったSonyによるPS4のキャンペ…

ポートアイランドで電王に会ってきた

神戸にある人工島の一つ、ポートアイランド。 フェリー乗り場や神戸空港があるので神戸の玄関口としての機能を持ちながら、こども病院や中央市民病院などが存在し、医療都市としての神戸を象徴している場所の一つでもある。 ハシビロコウ有するどうぶつ王国…

A MAN of ULTRAのオンラインストアが終了した

ウルトラマンなどの特撮で有名な円谷プロダクションが運営しているオンラインストアに、「A MAN of ULTRA」というものがある。 ブランドコンセプトは ウルトラマンに憧れて育ってきた大人たちが、 今度は自分たちの中のヒーローを目覚めさせ、 ウルトラな男…

RED WINGのサイズが合わない人は純正インソールを試すといい

知人から格安で譲ってもらい、かれこれ3年ぐらい履いているRED WINGの名作シューズ、ポストマン。 きちんとケアしていれば少々の雨でもガシガシ使っていけるので重宝しているのだが、いかんせんサイズが合わない。それもそのはず、普段履くサイズはUS7なのに…

Doltzで最高のオーラルケア体験をする

ここ数ヶ月、会う人会う人にやたらと勧められたのが、Panasonicの『ジェットウォッシャー ドルツ』。朝晩きちんと歯磨きしているし、デンタルフロスも怠っていない。仕上げにマウスウォッシュもきちんとしている。それなのに頻繁に勧められるので、もしかし…

スペンコのインソールで快適シューズライフを送る

靴を快適に履くためには、適切なサイズ選びが一番重要だ。なので、本来であれば、靴を購入する際にデザイン、ブランドよりもフィット感を重視すべきだと思う。ただ、それはあくまでも理想論の話で、実際にはデザインやブランドで選ぶことが多い。もちろん、…

ディアドラのスニーカー『EQUIPE S.SW』を手に入れた

以前、白スニーカーを手に入れたことを記事にしたこともあるシューズブランド、ディアドラ。 そのディアドラの人気ラインの一つ、Heritageラインのスニーカーがあります。ずっと欲しかったのですが、27,000円という価格がネックで中々購入へと踏み切れなかっ…

audio-technicaのBluetoothヘッドホンは英語学習に最適

5年前、留学する時に購入したSONYのノイズキャンセリングヘッドホン、MDR-NC200D。とうろうイヤーパッドの劣化が無視できないレベルになり、使うたびに破れたカスが耳付近に付着する自体に陥ったので新しいのに買い替えた。 新しく購入したのが、audio-techn…

ゼラオラガオーレディスク300万人にプレゼントは多いのか少ないのか

先日、ポケモンの映画『みんなの物語』について書きました。 www.growgrove.com 映画の来場者プレゼントとして、ゲーム『ポケットモンスターウルトラサン・ウルトラムーン』で使えるゼラオラのデータと、ポケモンガオーレで使用できるゼラオラのガオーレディ…

ポケットモンスター みんなの物語を見て

2018年7月13日から公開されている映画、『ポケットモンスター みんなの物語』を子どもと一緒に見に行ってきました。アニメでもずっと放送されているポケットモンスター。映画公開時のアニメシリーズはサン&ムーンですが、今回の映画にサン&ムーンのキャラク…

mont-bellリペアシートでArc'teryxのマウンテンパーカーを補修

4年ほど愛用しているArc'teryxのマウンテンパーカー。タウンユースのみなのだけれど、フード部分の接着が剥がれてきてしまった。ジッパーを上まで閉めると見えなくなる位置になるで放置しても問題ないが、放置することで他の部分も剥がれていってしまう可能…

ここ数年で最もバカで最高な衝動買い ビルケンシュトックのチューリッヒ

ダメなことだと思いつつも、ついしてしまうのが衝動買い。僕も衝動買いをしてしまうことが多く、大体のケースで後悔している。 そんな中、ここ数年で最も「やってしまった」と思いながら、ものすごく満足した衝動買いをしてしまった。それが、ビルケンシュト…

Chacoサンダルのススメ

先日、履き心地抜群のレザーサンダル「アイランドスリッパ」を購入した。 www.growgrove.com サンダルというカジュアルな履物でありながら、レザーが醸し出すちょっとしたドレス感。見た目だけじゃなく、履き心地も最高で普段使いに丁度いい。 しかし、夏場…

サンダル界のNB アイランドスリッパを購入

夏の履物といえばサンダル。一口にサンダルといっても、ビーチサンダルからスポーツサンダル、レザーサンダルと様々な種類がある。そんな中でも絶大な人気を誇っているのがハワイ発の、「アイランドスリッパ」だ。日本人デザイナーによって考案されたサンダ…

MAGPULのスマホケースデビュー

スマホケースについては、つける派とつけない派に大きく分かれると思う。僕は断然、つける派。 つける派の人間は大きく、ケースによってスマホをお洒落に見せたい人と、単純にスマホを守りたい人の2つに分けられると思う。僕は単純にスマホを守りたいタイプ…

ポルトヨーロッパと黒潮市場 ー混ざりあった文化の不思議な雰囲気ー

今年のGWは、和歌山にある和歌山マリーナシティに行ってきた。 和歌山マリーナシティは海に面した複合施設。テーマパークの『ポルトヨーロッパ』、食を楽しめる『黒潮市場』、ホテル、温泉や海釣り公園などによって構成されている。和歌山市内から近く、大阪…

ジブリの大博覧会に行ってきた

ナウシカ、ラピュタ、トトロなど、日本のアニメ史に残る偉大なアニメを送り出してきた日本が誇るアニメーションスタジオ、スタジオジブリ。誰もが一度はジブリのアニメを目にしたことがあると思う。 そんなジブリアニメがどうやって企画されているのか、あの…

IKEAのアイロン台がリーズナブルでおススメ

毎日スーツを着ていると、欠かせないのが“アイロンがけ”。 シャツはもちろん、スラックスも定期的にアイロンにかけてセンタークリースを維持しなければならない。しかし、仕事で疲れ果てた状態から、アイロンがけをするための気力を振り絞るのも中々難しい。

日々の洋服のケアに日立のスチーマーを導入

毎日スーツを着る自分によって、スーツを手入れすることは重要。 僕は事務職なのであまり人の目に触れる機会はないが、しわだらけのスーツを着るのと、パリッとしたスーツを着るのではやはり心持ちが違ってくる。特にズボンはしばらく穿くとクリースが薄くな…

愛すべきChampionのReverse Weaveパーカー

CampionのReverse Weaveスウェットパンツを愛用していることを以前書いた。その後、新しく仲間になったのが、FREAK's STORE別注のReverse weaveパーカー。

ネスタイルミナにドラえもんを見に行ってきた

関西にある大型複合リゾート施設、『ネスタリゾート神戸』。 神戸とあるものの、実際の住所は神戸市ではなく三木市。元々、グリーンピア三木という施設があった場所らしい。施設内にはホテルや温泉があり、グランピングやアスレチックなど様々なアクティビテ…

4年間通っていた大学をやっと卒業した

4月。新入生や新入社員など、新しい生活を始める人も多い。 かくいう僕も、3月に4年間通っていた大学を卒業し、新しい環境に心を躍らしている、というわけでもない。なぜなら僕の場合、通っていたのは夜間学部であり、入学したのは30歳を目前に控えた社会人…

映画ドラえもん『のび太の宝島』 本当の宝物とは何なのか

公開されているドラえもんの映画、『のび太の宝島』を子どもと一緒に見に行ってきた。ドラえもんの映画を映画館で見るのは僕が子どもの頃以来、おそらく25年ぶりぐらいになると思う。 正直なところ、ドラえもんは好きだけれど、わざわざ映画館に映画を見に行…

愛すべきChampionのReverse Weaveスウェットパンツ

平日にスーツを着ている反動か、休日の服装にはかなりラフなものが多い。 その中でもお気に入りなのがスウェットパンツ。やはり子供がいると動きやすさを重視した服装になってしまう。休日のうち8割はこのスウェットパンツ姿だといっても過言ではない。 それ…

白スニーカーにDIADRAという選択肢

白スニーカーといえば、adidasのスタンスミスか、Nikeのエアフォース1あたりが有名なんかじゃないかと思う。実際デザインも格好良く、街で目にする機会も多い。 どんな服にも合わせやすい便利なアイテムなので、僕も一足は持っておきたいと思い購入を決意し…

LUSHのソリッドパフュームで日々の生活で香りを楽しむ

以前、retaWのALLENの香りを気に入って、ボディクリームを愛用しているという記事を書いた。 ALLENの香りは変わらず気に入っているのだけれど、ボディクリームだと香りの持続時間が短い。かといってボディクリームとしてはやや高価なため、従来のケチさが手…

フリクション?いいえ、BIC ハイライターイレーザブルです

勉強中や読書中、気になった部分に蛍光マーカーを引く人は多いと思う。 マーカーを引いておけば、時間がたって見返した時、要点を素早く見つけ出すことができるので効率的に勉強をすることができる。しかし、理解度の変化に伴って抑えておくべきポイントなど…

ジム用にNikeのフットサルシューズを購入

最近、子供と遊んでいる時に体力の衰えを感じ、ちょうど時間に余裕もできたのでジムに通うことにした。ジムに通うにあたって色々と用意するものがある。ウェアやタオルなどは家にあるのでそれを使えば良いが、トレーニングシューズは外履きのランニングシュ…

左利きの妙

ずっと昔、海外の人は左利きを矯正しないという話を聞いたことがある。海外で右側通行の国が多いのは左利きだったナポレオンの影響らしいという噂を聞いたことがある。左利きが関係あるのかどうかは分からないが、右側通行の国が増えた理由にナポレオン戦争…