トラベラーズノート 週間ダイアリーの自作(サイズ調整分)

f:id:nusoopy:20160603001616j:plain
先日、トラベラーズノートの週間ダイアリーを自作してみたが、サイズが小さかったという記事を書いた。
当初はそのまま我慢して使い続けようと考えていたのだが、他のノートとのアンバランスさがどうしても気になってしまい、結局最初から自分で作ることにした。

まず、IllustratorでH210×W220のガイドを作成
作成したベースに日付を一つずつ入力していく。
1枚の作業時間はあまりかからないが、数が多いためかなり面倒くさい。

こうしてできあがったデータを再度印刷し、成形した後、前回と同様にホッチキスでとめる。
今回、リフィルの縦の長さはA4の短辺と同じなので、左寄せで印刷しておけば右側を1回切るだけで済む。
やはり、リフィルのサイズは同じ方が違和感がなくて良い。
f:id:nusoopy:20160603001627j:plain

日付の入力が作業の中で一番面倒くさかった。今回は以前作ったものを参考にすることができたが、これを最初から自分で計算してつくるのは心が折れると思う。
2016年もすでに半分近くすぎてしまったけれど、2016年1月~8月、9月~2017年3月までと二つに分けてつくったので、まだ使えると思う。

▼ ダウンロードは以下から
2016年1月から8月まで : weekly01-08.pdf
2016年9月から2017年3月まで : weekly09-03.pdf