Entries from 2017-09-01 to 1 month

2018年のスケジュール帳はツバメノート手帳にすることにした

年末が近づいてくるにつれ頭を悩ませるのが『手帳選び』。 もちろん、たくさんある手帳の中から「次はどれを使おうかな。」とあれこれ考えるのは楽しい。楽しいのだけれど、あまりに種類が多すぎて途中から自分が何を求めていたのか見失ってしまう。トラベラ…

病理医と放射線技師(科医)、フラジャイルとラジエーションハウス

医療漫画と聞いて僕が最初に思い浮かべる作品が、手塚治虫の「ブラックジャック」 他にはドラマが話題になった「医龍」や「JIN-仁-」、「Dr.コトー診療所」だろうか。少し毛色は違うが浦沢直樹の「MONSTER」も考えられる。医療は医療でも人間ではなく動物に…

10年使えるmacpacのウェストバッグ

10年どころかまだ3ヶ月も使っていないけれど、macpacのウェストバッグ「module」を購入した。 このウェストバッグ、容量が7Lもあるのでウェストバッグとしては大きい部類に入ると思う。バッグ自体の大きさもそこそこあるため、財布とスマホを入れるだけだど…

近所の映画館のタイムスケジュールで自分がマイノリティであることに気づく

趣味は?と聞かれると大体「映画を見ること」と答える。 こう答える人の中で、本当に映画を見ることを趣味にしている人の割合はそんなに多くないと思う。大体が、無趣味だけどとりあえず無難にこう答えておこう、という感じじゃないだろうか。 僕の場合は後…

お酒に弱いお酒好きな僕が飲み会で気を付けていること

僕はお酒を飲むのが好きで、ほぼ毎日晩酌している。 ただ、お酒に弱い。 どれぐらい弱いかというと、生ビール3杯飲んだら翌日の朝起きるのがしんどくなり、5杯ぐらい飲むと確実に丸一日頭痛に悩まされる。しかも飲み始めるとひたすら飲み続けるタイプなので…

須磨ドルフィンコーストでイルカと触れ合ってきた

以前、神戸市にある須磨海浜水族園を楽しんできたことをブログに書いた。www.growgrove.com 夏の間は須磨海岸でイルカと触れ合うことができる「ドルフィンコースト」が開催されているのだが、その時は時間の関係で見学することができなかった。 しかし、海で…

オオカミ少年と二日酔い

嘘をつき続けた少年は、哀れ誰にも信用されずに羊は狼に食べられてしまいました。おそらく誰もが一度は聞いたことのある寓話「オオカミ少年」のエンディング。 嘘をついたらどんな運命が待っているのかということを、やや脅迫じみた内容で子供に分からせるた…

ドラクエプレイ日誌03 60時間 (ネタバレあり)

色々と寄り道したりして最終的に総プレイ時間は60時間。 やっとドラクエXIの真のラスボスを倒した。いつものドラクエだとクリア後の要素というのはオマケ程度でしかないイメージだったけれど、今回はクリアしてからのストーリーもしっかり作られていて、かな…

トレーニングウェアはadidas一択

トレーニングウェアを選ぶとき、基本的にadidasから選ぶようにしている。 別にクオリティがどうとかそういった問題ではなく、単に自分が持っているウェアの中でadidasの製品が多かったので、できれば揃えたいと思っただけ。気に入ればPUMAも買うし、インナー…

夜の京都市動物園で違う雰囲気の動物たちを体験

8月に京都に行ってきた。 せっかくの京都なので当初は市街地や有名な観光地を散策しようと思っていたのだけれど、季節はお盆休みの真っただ中。僕みたいな観光客でごった返しているのは目に見えていたので、空いていて面白い場所はないかと探して見つけたの…

オマケ商法に釣られる僕

オマケ商法というものがある。 CDに得点を付けて販売したり、お菓子にオモチャなどのオマケをつけて売るものが有名だろうか。お菓子にしても最近はオマケと言いながら、オモチャに対してラムネが1つだけ申し訳程度についているものが多い。こうなってくると…

「すみません」と言えるようになると心が落ち着いた

少し前まで、忙しくて心に余裕がないことが原因なのかイライラすることがとても多かった。 電車で降りようとしているのに無理やり乗ってくる人がいたり、狭い道に広がって歩いて道をふさいでいる人たちがいたりすると、ついイラっとしてしまい心の中で舌打ち…

ドラクエプレイ日記02 プレイ時間45時間(ネタバレあり)

やっとドラクエXIをクリアした。 クリアといっても魔王を倒したところで、まだクリア後の真のラスボスは残っている状態。ネタバレも含めて現時点での感想などを色々と書いていこうと思う。 (以下ネタバレあり)