GUのグルカサンダルは高コスパ・高見えアイテム

f:id:nusoopy:20210822163842j:plain

購入するサンダルは年に1足だけと誰が決めたのか?

先日、KEENのサンダル『UNEEK』を購入した記事を書いた。

www.growgrove.com

所持しているサンダルとしてはChaco、BRIKENSTOCK、ISLAND SLIPPER、RAINBOW SANDALSに続いて5足目になるのだが、問題はこの5足のサンダル、デザインが全てカジュアルなことだ。
キレイ目な格好をした時は質感のあるサンダルが履きたい、そう思って探した中出会ったのがGUのグルカサンダルだった。

GUグルカサンダルの感想

f:id:nusoopy:20210822162230j:plain

GUのグルカサンダルは、リアルレザーを使用していながらその価格3990円という高コスパアイテム。
当初はオンライン及び大型店限定の販売で、オンラインの在庫はすぐに売り切れたらしい。
今回は再販分を運よく入手することができた。

サイズ感

f:id:nusoopy:20210822162148j:plain f:id:nusoopy:20210822162207j:plain

普段スニーカーは大体26~26.5cmを履くことが多いが、以前購入したGUのスニーカーは25.0cmが丁度良いサイズだった。なので今回もワンサイズ下げて25.0cmのものを購入した。
この判断は正解で、25.0cmでジャストフィット。少し前に海用に購入したGUのサンダルも25.0cmが丁度良かったので、GUのシューズは大き目の作りになっているのかもしれない。

デザイン・履き心地

個人的にGUのグルカサンダルの優れた点はそのシルエットだと思う。
細身のデザインになっているので、サンダルだけれどカジュアルな感じはせず、非常にスマートな印象になる。アッパーの素材も合皮ではなく牛革なので足なじみも早く、靴擦れを起こす心配も少ない。
履き心地も悪くはない。価格の割りにソールもしっかりとしているため、濡れた路面でもマンホールの上などでなければ滑ることもなさそうだ。

気になる点

気になる点だが、一つ目はその質感。
リアルレザーを使用しているのだが、使用されている革は価格相応のもののように感じる。
なので、上質な革にあるような艶感はなく、経年変化もあまり期待はできなさそうではある。経年変化の部分は手入れの仕方によってやりようはありそうだが、この価格の商品にそこまで手をかけるべきかどうか。挑戦するのも面白そうではあるが。
先に述べたように牛革なので足馴染みの早さは利点だけれど、同価格帯でGLOBAL WORKなどから艶感のあるPUレザーを使用した商品がでているので、質感を求める人はそっちを選ぶのもいいだろう。

もう一つが耐久性。
以前購入したGUのスニーカーが、週2、3日の使用で半年も持たなかったことを考えると耐久性にも不安がでてくる。
とはいえ、サンダルはせいぜい1、2シーズン、それも週末のみ履くぐらいなのでそこまで気にする必要はなさそう。
そもそもまだ購入したところであり、長く使えるかどうかは実際に長期間使ってみなければハッキリとしたことは言えない。

総評

気になる点を2つ書いたが、実際は質感の1点のみ。
もちろん数万円する他ブランドのグルカサンダルと比べると、他にも縫製など見劣りする部分はでてくる。それでも比べたときに数万円の価格差相応の違いがあるかといわれると、僕はそう思わない。

3990円の価格を考えると十分な出来だと思うし、何よりシルエットに関しては高額なグルカサンダルと比べても遜色はなく、むしろGUの方がスマートじゃないかと思うこともある。

支払った額以上の満足感は得られると思うので、グルカサンダルを試してみたい人はぜひ候補に入れてもらいたい。