Entries from 2017-01-01 to 1 year

円谷プロの裏側を書いた本『ウルトラマンが泣いている』

ウルトラマンを生み出した円谷プロダクション。円谷一族で社長も務めた円谷英明氏の著書『ウルトラマンが泣いている』を読んだ。円谷プロの栄光とその後の滑落ぶりが、円谷プロ創業者一族の一員であった著者の視点から書かれていて中々に面白い。 といっても…

自分史上最強の名刺入れ『MAKRのカードホルダー』

仕事をしていると名刺交換をする機会は度々ある。僕は事務職なので仕事上での名刺交換の機会はあまり多くないが、勉強会に参加した時など、プライベートでの名刺交換の機会が結構多い。 その時、やはり目に付くのが名刺入れ。少し変わった名刺入れを持ってい…

チームラボアイランド『学ぶ!未来の遊園地- in神戸港』に行ってきた

『学ぶ!未来の遊園地-』というのはアートアトラクションを通じて、創造的な空間を楽しむというイベント。 丁度、神戸という割と家からアクセスしやすい場所で行われていたので行ってきた。いつもなら車で行くのだけれど、少し前に行った友人から「駐車場が…

仮面ライダーを取るか、ドラゴンボールを取るか

ここ最近非常に悩んでいる問題がある。それがタイトルにもある通り、日曜日の朝9時から「仮面ライダー」と「ドラゴンボール」のどちらを見るかということだ。 一部では大きな話題になっていたので今更説明するのもどうかと思うが、以前はテレビ朝日系列で朝7…

GramicciのNNパンツが最高だった

アウトドアパンツとして多方面から称賛されているGramicciのパンツ。 中でもNNパンツはスッキリとしたシルエットと生地のストレッチ性からタウンユースに最適である。といった記事を雑誌で見かける度に興味を持ちつつも、「それでもアウトドア用パンツに1万…

結局、行き着くところは普通のSARASA

この前、SARASA dryのインクが書き味も乾きやすさも最高だったという記事を書いた。www.growgrove.comそれ以降、SARASA grandの軸にdryのインクを入れて愛用している。 grandの軸は普通のSARASAの軸よりも高級感があるのでビジネスシーンで使うのに丁度良く…

忙しいことを理由にすると何もする気が起きなくなる

9月の後半から10月末まで、なかなかブログを書く時間がとれなかった。より正確にいうと、記事を書いたりする時間はあったのに、写真を加工したりする時間がとれなかったのだ。いや、とれなかったというよりかは、”とらなかった”という方が正しいのかもしれな…

食生活の見直しで体重を4kg落とした

30歳を過ぎると身体の調子が悪くなる。 今までのように動けなくなり、疲れが取れにくい。 脂っこいものを食べると胃がもたれる。 体重が減らなくなり、増えていくばかり。30歳を迎えた時、周りの先輩たちから言われた言葉。 30歳になったばかりの頃は全く実…

WiMAXを使用して2年経過したのでGMOから乗り換えた

以前、WiMAXを1年使用した感想の記事を書いた。www.growgrove.com それから1年経過し、WiMAXを契約してから2年経ったので今まで使っていたGMOからBiglobeへと契約し直した。引き続きGMOを契約しなかったのは 25か月目のみ解約手数料がかからず、それ以降の解…

ミニスーファミの購入抽選に当選したけど買うのをやめた

10/5に任天堂からミニスーパーファミコンが発売された。 8,000円程の手のひらサイズの筐体の中に往年の名作20タイトルと未発表の1タイトル、計21タイトルが収録されている。 発表された当時は僕もテンションが上がってしまい、ほぼ毎日新情報がないかをチェ…

2018年のスケジュール帳はツバメノート手帳にすることにした

年末が近づいてくるにつれ頭を悩ませるのが『手帳選び』。 もちろん、たくさんある手帳の中から「次はどれを使おうかな。」とあれこれ考えるのは楽しい。楽しいのだけれど、あまりに種類が多すぎて途中から自分が何を求めていたのか見失ってしまう。トラベラ…

病理医と放射線技師(科医)、フラジャイルとラジエーションハウス

医療漫画と聞いて僕が最初に思い浮かべる作品が、手塚治虫の「ブラックジャック」 他にはドラマが話題になった「医龍」や「JIN-仁-」、「Dr.コトー診療所」だろうか。少し毛色は違うが浦沢直樹の「MONSTER」も考えられる。医療は医療でも人間ではなく動物に…

10年使えるmacpacのウェストバッグ

10年どころかまだ3ヶ月も使っていないけれど、macpacのウェストバッグ「module」を購入した。 このウェストバッグ、容量が7Lもあるのでウェストバッグとしては大きい部類に入ると思う。バッグ自体の大きさもそこそこあるため、財布とスマホを入れるだけだど…

近所の映画館のタイムスケジュールで自分がマイノリティであることに気づく

趣味は?と聞かれると大体「映画を見ること」と答える。 こう答える人の中で、本当に映画を見ることを趣味にしている人の割合はそんなに多くないと思う。大体が、無趣味だけどとりあえず無難にこう答えておこう、という感じじゃないだろうか。 僕の場合は後…

お酒に弱いお酒好きな僕が飲み会で気を付けていること

僕はお酒を飲むのが好きで、ほぼ毎日晩酌している。 ただ、お酒に弱い。 どれぐらい弱いかというと、生ビール3杯飲んだら翌日の朝起きるのがしんどくなり、5杯ぐらい飲むと確実に丸一日頭痛に悩まされる。しかも飲み始めるとひたすら飲み続けるタイプなので…

須磨ドルフィンコーストでイルカと触れ合ってきた

以前、神戸市にある須磨海浜水族園を楽しんできたことをブログに書いた。www.growgrove.com 夏の間は須磨海岸でイルカと触れ合うことができる「ドルフィンコースト」が開催されているのだが、その時は時間の関係で見学することができなかった。 しかし、海で…

オオカミ少年と二日酔い

嘘をつき続けた少年は、哀れ誰にも信用されずに羊は狼に食べられてしまいました。おそらく誰もが一度は聞いたことのある寓話「オオカミ少年」のエンディング。 嘘をついたらどんな運命が待っているのかということを、やや脅迫じみた内容で子供に分からせるた…

ドラクエプレイ日誌03 60時間 (ネタバレあり)

色々と寄り道したりして最終的に総プレイ時間は60時間。 やっとドラクエXIの真のラスボスを倒した。いつものドラクエだとクリア後の要素というのはオマケ程度でしかないイメージだったけれど、今回はクリアしてからのストーリーもしっかり作られていて、かな…

トレーニングウェアはadidas一択

トレーニングウェアを選ぶとき、基本的にadidasから選ぶようにしている。 別にクオリティがどうとかそういった問題ではなく、単に自分が持っているウェアの中でadidasの製品が多かったので、できれば揃えたいと思っただけ。気に入ればPUMAも買うし、インナー…

夜の京都市動物園で違う雰囲気の動物たちを体験

8月に京都に行ってきた。 せっかくの京都なので当初は市街地や有名な観光地を散策しようと思っていたのだけれど、季節はお盆休みの真っただ中。僕みたいな観光客でごった返しているのは目に見えていたので、空いていて面白い場所はないかと探して見つけたの…

オマケ商法に釣られる僕

オマケ商法というものがある。 CDに得点を付けて販売したり、お菓子にオモチャなどのオマケをつけて売るものが有名だろうか。お菓子にしても最近はオマケと言いながら、オモチャに対してラムネが1つだけ申し訳程度についているものが多い。こうなってくると…

「すみません」と言えるようになると心が落ち着いた

少し前まで、忙しくて心に余裕がないことが原因なのかイライラすることがとても多かった。 電車で降りようとしているのに無理やり乗ってくる人がいたり、狭い道に広がって歩いて道をふさいでいる人たちがいたりすると、ついイラっとしてしまい心の中で舌打ち…

ドラクエプレイ日記02 プレイ時間45時間(ネタバレあり)

やっとドラクエXIをクリアした。 クリアといっても魔王を倒したところで、まだクリア後の真のラスボスは残っている状態。ネタバレも含めて現時点での感想などを色々と書いていこうと思う。 (以下ネタバレあり)

楽天マガジンで月々の雑誌代が0円になった

毎月、雑誌代としてどれぐらい支払っているだろうか? 僕は大体2,000~3,000円分ぐらい雑誌を購入していた。特定の雑誌を毎号購入するするという買い方ではなく、なんとなく本屋に立ち寄って内容やテーマに興味があるやつを購入していた。 月に3~4冊ぐらい…

東洋経済を1年間定期購読してみて

1年間自宅に届き続けた東洋経済の定期購読が先日終わった。定期購読をしてみてまずは、定期購読において自分が感じがメリット・デメリットを挙げてみる。 メリット 発売日より早く手に入る 自宅に届けてくれるので、買いに行く必要がない 割安で購入できる …

Jazzのことをもっと知りたくなる漫画「BLUE GIANT」

僕はハッキリ言って音楽について詳しいことは全く知らない。 iPod touchはほぼ語学学習専用機と化しているし、音楽を聴く機会と言えば車に乗っているときのFMラジオぐらい。 特にこれといって好きなジャンルはないが、Jazzだけはあまり接する機会がなかった…

ドラクエプレイ日記01 プレイ時間30時間(ネタバレあり)

購入してすぐに3DSが故障したため、おあずけを食らっていたドラクエ11。 任天堂に送ってから待つこと9日間、やっと3DSが修理から帰ってきてプレイすることができた。ちなみに故障内容はやはり端子の破損で修理金額は4,104円。10,000円を超えたら修理をやめて…

ウルトラマンの生き残り戦略

このブログでもちょいちょい触れているが、僕は特撮ヒーローが大好きだ。 戦隊ヒーローに仮面ライダー、ウルトラマン、牙狼などの有名どころはもちろん見ている。が、ハッキリ言って深い知識はない。特にストーリーとか演出、特撮の歴史などは全く語れない。…

3DSの故障によりドラクエ11のおあずけをくらう

誰もが知る国民的RPGゲーム「ドラゴンクエスト」 その最新作が2017年7月に発売された。ドラクエシリーズはオンラインだる10以外全てプレーしているので今作ももちろんプレーする。しかしここで問題が一つ。実は発売日の翌週に、ある試験を控えていた。 確実…

MajestouchをMac用に設定

ESCキーが利かなくなったMacbook pro用に購入したMajestouch NINJA。 パッケージや公式サイトの対応機種欄にはWindowsしか記載されていないが、もちろんMacでも使用することができる。ただ、公式にサポートされているわけではないので注意。 また、Mac用キー…