Entries from 2017-04-01 to 1 month

トクサツガガガが面白い

特撮は子供向けに作られています。しかし、大人になっても変わらず好きな方はいると思います。しかしそれを大っぴらにしながら生きていくのはなかなか大変です。 それが、特撮オタクを題材にした漫画「トクサツガガガ」の主人公「仲村叶」が置かれている状況…

なぜ日本人サイドバックが欧州で重宝されるのか、という本を読んだ

「なぜ日本人サイドバックが欧州で重宝されるのか(著:北健一郎)」と「4‐2‐3‐1―サッカーを戦術から理解する(著:杉山 茂樹)」という本を読んだ。 自分は小学校6年生の時に1年間だけサッカークラブに所属していたので、サッカーの基本的なルールは理解で…

「外資系投資銀行のエクセル仕事術」でExcelを学ぶ

今の仕事に代わってから、Excelを使用する機会が劇的に増えました。Excel自体は以前から業務で使用していたので、簡単な関数程度であれば問題なく扱えるのですが、現職では外部データを読み込んで処理したり、膨大な数のデータを扱ったりと、Excelを業務の中…

Google Opinion Rewards(Googleアンケートモニター)で小銭稼ぎ

小銭稼ぎといっても、実際のお金を稼げるという意味ではありません。 タイトルにもありますが、AndroidにはGoogle Opinion Rewards(Googleアンケートモニター)というアプリがあります。このアプリ、要はアンケートがたまに送られてきてそれに回答するだけ…

ブレイブ・ストーリー 少年には重すぎる物語

最近になってようやく宮部みゆき先生の「ブレイブ・ストーリー」を読んだ。 ブレイブ・ストーリーは両親と父親の不倫相手の間で繰り広げられる身勝手な争いに直面した少年「ワタル」が、自分の運命を変えるために別の世界「幻界」を旅して成長していく物語。…

GMOとくとくBBのキャッシュバックを受け取った話

WiMAXを利用し続けて2年経つ。そろそろ更新の時期なのだが、WiMAXも携帯電話のように、継続して使用し続けるよりも別の会社に変更した方が、キャッシュバックなどがついてお得になる。 色々な会社のキャンペーン情報をチェックして次に使うプロバイダにする…