Entries from 2019-06-01 to 1 month

履かず嫌いからの卒業 ニューバランスの574

僕は革靴を好んで履くことが多い。しっかりとした革靴であれば、きちんと手入れを、時には修理をすることでそれこそ10年以上履くことができるので、長い目で見るとコスパがいいからだ。もちろん、長く愛用すればしただけ愛着も湧く。 しかしここ数年は休日は…

自分のケチくささにへこむ

高校生の時から付き合いのある、車好きの友人と一緒にオートバックスに行った。車好きなのは友人だけであって、僕は車好きではない。嫌いでもないけれど。 何が違うのか分からないクロス数種類やどこに使うのか分からない電飾のようなものを物色する友人。ち…

Androidの自動マナーモード設定をCronoidからMacroDroidに変更

仕事中、映画館、公共の場所など、日常生活の中でスマホの電源を落とす、もしくはマナーモードに設定しておかなければならない機会は多い。僕は家にいる時以外は基本的にマナーモードの設定している。自分のいる環境によって都度設定を変えるよりも、そうし…

新車を買うか中古車を買うか

「ちょっと聞いてほしいことがあるんやけど。」 そんな喋りだしで始まる話にはろくな話がない。経験上、どうでもいい話が7割、心底どうでもいい話が2割、割とまともな話が1割、といった具合だ。 今回、そうやって話しだしたのは高校時代からの友人H。イニシ…

勉強時間の確保について ~社会人からの大学生活~

社会人として大学生活を送る上で、一番最初に直面した困難は勉強時間の確保だった。 土日はなるべく家族のために使いたかったので、勉強のための時間は平日に確保する必要があった。 なので学生生活1年目の平日は、朝8時から17時まで働き、学校へ移動。その…

僕がWiMAXの契約を更新した理由

今の家に引っ越してきてから4年と少し。我が家のインターネット環境は当初からずっとWiMAXだ。 WiMAXを使っている理由は、開設工事などの煩わしさがないから。そもそも当初は今の家にここまで長く住む予定もなかったので、わざわざ大家さんに確認をとり、工…

コードバンカードケースの今

WILDSWANSのコードバンキーケースを購入した記事を以前に書いた。 www.growgrove.com ここで、コードバンの良さについても少し触れているのだが、実はこのキーケースを手に入れる前にすでにホーウィン社製コードバンを利用したプロダクトについての記事を書…

今更ポケモンカードゲームにハマる

今我が家ではポケモンカードがブームになっている。ブームといっても、ハマっているのは5才の息子と僕の二人だけだが。 きっかけは僕がゲームセンターで、遊ぶのに必要なもの一式がセットになっているファミリーパックをゲットしたからだった。ゲットできた…

社会人学生として大学に入学するまでに行ったこと

以前、社会人学生として30歳手前で大学に入学したことについて書いた。 www.growgrove.com あれから一年経ち、生活に余裕もでてきたので当時のことを振り返りながら考えや注意したことについてまとめていこうと思う。

憧れの4色ボールペン LAMY2000をゲット

世の中には様々なメーカーから4色ボールペンが出ているけれど、その中でもLAMY2000は有名で人気のあるものの一つだと思う。発売されてから50年以上経つのに古さを感じさせないデザインは素晴らしいを通り越して、怖ろしさすら感じる。さらに4C規格のリフィル…

Fire Stick TV 4Kで快適な動画生活

僕は普段あまりテレビを見ない。夜は家事、育児の手伝いで忙しいし、空いた時間は資格勉強やブログを書いたりするので時間がないからだ。もちろん、全く見ないわけではないが、見るとしても自分の好きなタイミングで見ることができるNetflixやPrime Videoな…