履きにくいハイカットスニーカーをゴム紐で履きやすくした

スニーカーは革靴と違って、わざわざ靴紐を解かなくても脱ぎ履きしやすいものが多い。 この気軽さがスニーカーの良い点の一つだと思うのだが、その特徴がつぶされてしまうと何となく履くのが面倒くさくなり、手が遠のいてしまうことが多い。 そう、例えばコ…

キャッシュレス時代の最適解「土屋鞄のハンディLファスナー」

コンパクトな財布が欲しいと思ってずっと気になっていた、土屋鞄の『ディアリオハンディLファスナー』。 欲しいと思っていたが常時展開しているカラーが赤みがかったブラウンのものしかなく、革小物を黒で揃えている僕としては購入を躊躇していた。 しかし今…

リサイクルショップに使わないアイテムを出してみた

モノは使ってこそ意味がある、のが基本的には僕のポリシー。 なので使わなくなった服などは定期的に処分するようにしているのだが、中には「これ捨てるのもったいないな」と思うものもある。 僕にとってその代表的なものが『靴』だ。 スニーカー、革靴問わず…

GUのグルカサンダルは高コスパ・高見えアイテム

購入するサンダルは年に1足だけと誰が決めたのか? 先日、KEENのサンダル『UNEEK』を購入した記事を書いた。 www.growgrove.com 所持しているサンダルとしてはChaco、BRIKENSTOCK、ISLAND SLIPPER、RAINBOW SANDALSに続いて5足目になるのだが、問題はこの5足…

UNITED ARROWのローファーをゲット、いい靴とは何か?

UNITED ARROWのローファーをゲットした。 定価が28,000円だったのを知人がセールで購入したものだが、彼の足には小さすぎたため、三千円という格安の価格で譲ってもらったものだ。サイズは24.0cm、made in Japanの記載があるので日本製だと思う。 セレクトシ…

夏のアウトドアにはKEENのUNEEKを

夏といえばサンダル。 普段革靴を履いている影響もあり、夏の休日はほぼほぼサンダルで過ごすことが多い。サンダルだけで4足ほど持っているのだが、今回5足目としてKEENのUNEEKを購入。それまでサンダルに感じていた不満点がほぼ解消されて最高だった。

至高のキーボード「KEYCHRON K2」を購入

最近、約10年ぶりにMacbook proを買い換えた。 www.growgrove.com 一部アプリが使えなくなったのは残念だが、動作は速くなっているので概ね満足している。一方でmacbook proで前から不満に思っていたのが、キーボードの打ちづらさ。 ラップトップなので仕方…

Apple Pencilは必要?penovalペンシルを購入

iPadを便利なものにするツールはたくさんあるが、その一つにAPPLE Pencilがある。 これ一本あるだけで、iPadをノートのように使うことができ、アプリで絵を描いたりすることもできる。持ち運びしやすいiPadを外でも最高の状態で使用するためには、もはや必須…

2020年の振り返りと、2021年の抱負

2020年の振り返りと2021年の目標について書いていく。 すでに年明けから1週間以上経過しており、今更ブログで書くのもどうかと思ったのだが、正月に色々と考えて、ようやく自分の中である程度まとまってきたので、今年定期的に見直せるように個人的なメモと…

通勤用スニーカーにadidasのSUPER STARはありか?

以前、スーツにスニーカーで通勤を始めた内容の記事を書いた。 www.growgrove.com スニーカーで通勤を始めた、といっても革靴も履きたいので、実際にスニーカーで通勤しているのは週2~3日程度しかない。そして、スニーカー通勤に愛用していたのが、GUで購入…

UQ WIMAXから光回線に変えたら生活が激変した

ここ5年ほど家のインターネット環境にWIMAXを使用していたが、最近光回線へと移行した。 そして今、光回線の圧倒的な快適さに感動が止まらなくなっている。

3シーズン着れて万能すぎるNORTH FACEのマウンテンライトジャケットを購入

毎年冬になる前に抽選販売が開始され、シーズンに入るとほぼ手に入らず、在庫があるところに出会えたら運がいいともいえるのが、NORTH FACEのマウンテンライトジャケット、マウンテンダウン、バルトロライトダウンジャケット。 僕はマウンテンライトジャケッ…

購入したmacbook proの周辺機器の紹介

今回はMacbook proの購入から現在まででとりあえず購入した周辺機器について紹介と感想を書いていく。

ジャランスリウァヤのUチップも購入

つい最近ジャランスリウァヤのタッセルローファーを購入したことを書いた。 www.growgrove.com 無謀にも馴染ませる前に通勤に使用したため靴擦れで大変なことになった。現在はシューリペアのお店でストレッチをかけてもらった後、家の中で履いて馴染ませてい…

10年ぶりにMacbook proを買い替えた

調子が悪くても騙し騙し10年近く使い続けてきたMacbook proの調子がどうにもならない状況になったので、久しぶりに新しいMacbook proを購入した。 買い替え自体は1年ほど前から考えてはいたのだが、安い買い物ではないし、ネットサーフィン程度ならスマホやi…

ISLAND SLIPPERのサンダルは最高だがサイズ選びは難しい

ここ最近頻繁に靴を購入している。 7月にはジャランスリウァヤのタッセルローファーを購入した。そんな中、今度はISLAND SLIPPERのサンダルを購入するという暴挙にでる。 購入した理由はもちろんセールになっていたからに他ならない。

ローファーはサイズが小さいものを履くべきか?

ここ最近スニーカーで通勤するようになり、革靴を履く機会がめっぽう減った。 革靴自体は好きなのできちんと手入れをしているし、休日も履ける時は履くようにしている。持っている革靴はプレーントゥなどのオーソドックスなものが多かったのだが、今回とうと…

AndroidからiPhone SE(第2世代)に変更して感じたメリット・デメリット

今まで数年間ずっとAndroidを使ってきたが、とうとうiPhoneに機種変更した。 一昔前ならともかく、今はAndroidとiPhone、どちらを選んでもあまり変わりはないと思っているが、そんな中なぜiPhoneに変更したのか、そして、Androidと比べて良かった点、微妙な…

Sound PeatsのTrue Free+はワイヤレスイヤホンの入門機として最高だった

最近は音楽系のサブスクリプションサービスの種類も多く、スマホで音楽を聴く人も多いと思う。 個人的なことをいえば、4月から異動になり通勤で電車に乗る時間が増え、ジムにも入会したので通勤中やトレーニング中に音楽やラジオを聴く機会が増えた。 外出先…

auからUQ mobileに変更した話

僕は定期的に固定費の見直しをするのだけど、その中で毎回頭を悩ませていたのが月々の携帯代金。 年間の携帯料金を確認する度に、やっぱり高いよな、格安simに変えるべきか?でも通信品質が安定していないって聞くし、その点、大手キャリアは高いだけあって…

なんだかんだで有線が安心できる

先日、持ち歩く荷物を減らしたくてワイヤレスモバイルバッテリーを購入した。 www.growgrove.com ケーブルを持ち運ぶ必要がなくなったので、大体の荷物はポケットに収まるようになった。一方で、移動中に充電しておこうとポケットにスマホとモバイルバッテリ…

スーツにスニーカーもありなんじゃないかと思うようになった

僕は今までずっと、スーツにはビジネスバッグ、革靴なのが当然だと思っていた。しかし、最近ではそこまで気にする必要はないんじゃないかと思うようになった。

誰でも簡単にできるチプカシの電池交換

先日、たまたま安くなっていたチプカシの時計を見つけた。 購入した時点ですでに時計は止まっており、それぐらい長い間売れていなかったから安くなっていたんだろうと思う。電池を交換してもらおうと、購入したその足で時計屋さんに向かったのだが電池交換に…

これでのび太くんの気分に?JINs ✕ ドラえもんコラボメガネをゲット

1/1から発売されている、JINsとドラえもんのコラボメガネ。 11月にZoffで新しいメガネを購入したばかりだったのに悩みに悩んだ末、結局購入してしまった。

正月休みとポケモンとインフルエンザ

東京オリンピックが開かれる年、2020年。そのお正月。 例年正月休みは親戚へ挨拶に行ったり、セールでいいものがないか探したりと結構忙しく、始まる前は長いと思っていた休みが気づくとあっけなく終わっていたりする。 今年もそんな感じであっという間に終…

我が家にEcho Dotがやってきた

スマートスピーカーが世に出てきてからすでに数年経っている。 発売当初、新しいもの好きな友人が購入したので少し触らせてもらったのだが、音声インターフェースに慣れていないこともありあまり興味を惹かれなかった。その後、スマートスピーカーはスマホが…

吉野家・ポケモンコラボでポケモン人気の凄さを知る

12/19から、ポケモンとコラボした特別なセットが吉野家で販売されている。 www.yoshinoya.com ミニ牛丼、キッズ牛丼、キッズカレーがそれぞれモンスターボールが描かれた丼の盛られて”ポケ盛”として提供されており、これにジュースとフィギュア1体がつくセッ…

2019年秋冬に買ったUNIQLO・GUの商品

年を重ねる毎にアップグレードされていく、UNIQLOとGUの商品。 数ある新商品の中には当たり外れもあるが、今年はEngineered GarmentsやJW ANDERSONとのコラボや定番のUniqlo Uコレクションなど、色々と面白い商品がでていたと思う。 以前、服を大量に処分し…

この冬の散財

毎年冬になると財布のひもが緩んで色々なものを買ってしまう。 それもこれもボーナスなんていう制度が日本にあるせいなのだが、不思議と散財が増えるのは冬のボーナスの時だけ。今年も例にもれず色々と購入したので、来年は同じことをしないよう自戒の意味も…

ONでもOFFでも使えるNANGAダウンを購入

先日、今まで通勤用に使っていたダウンジャケットがとうとうダメになったので、新調することにした。 新しく購入したのはNANGAダウン。もともと今年はダウンジャケットを購入する予定がなかったので痛い出費となったが、実際に使ってみると、かなり使い勝手…