キャッシュレス時代の最適解「土屋鞄のハンディLファスナー」

f:id:nusoopy:20210825162850j:plain

コンパクトな財布が欲しいと思ってずっと気になっていた、土屋鞄の『ディアリオハンディLファスナー』。
欲しいと思っていたが常時展開しているカラーが赤みがかったブラウンのものしかなく、革小物を黒で揃えている僕としては購入を躊躇していた。
しかし今回、限定カラーとして黒のディアリオLファスナーが発売されていたのをたまたま発見し、思わず購入してしまった。

ディアリオハンディLファスナーのレビュー

サイズ・質感

f:id:nusoopy:20210825163615j:plain

オイルを多量に含んだ革が使用されているので、経年変化が楽しみな質感をしている。
abrAsusのようなコンパクトさを売りにしている財布よりかは大きいが、僕が普段使っているWILDSWANDSのGROUNDERよりは一回りほど小さく、薄さも半分程度。ポケットには問題なく収まるし十分コンパクトだといえるだろう。
少しカジュアル感はあるが、黒地に白のステッチもコントラストが利いていて格好いい。

容量や使いやすさ

f:id:nusoopy:20210825163129j:plain

中は小銭入れとカードを入れるポケットが両サイドについている。
カードポケットにはそれぞれ3枚ずつ入れることができるが、3枚入れてしまうと余裕がなく出し入れしづらいため2枚程度入れておくのが丁度いい。
カードポケットに入れなくても、小銭入れの横のスペースに3~4枚程度収納することができるので十分だと思う。それ以上カードを持ち歩くのであれば長財布等を使ったほうがいい。

小銭入れには十分な量の小銭をいれることができる。15枚程度なら厚みにもあまり影響がない。

f:id:nusoopy:20210825163242j:plain

お札は折りたたんだ状態で小銭ポケットの横に収納する。

f:id:nusoopy:20210825163206j:plain

小銭入れを覆うような状態で収納すると、ファスナーの角の部分に干渉して開き辛くなる上お札も傷つけてしまうためおススメしない。

f:id:nusoopy:20210825163434j:plain

小銭入れを下側を通すような形での収納も試してみたが、この場合ファスナーと干渉はしないものの、お札の出し入れがやりにくい。
なので、小銭ポケットの横側にたたんで入れるのが一番使いやすい。

ディアリオLファスナーの特徴は背面にマチがあることだが、このおかげで大きく開くことができるので使いやすさはLファスの中でも良い方だと思う。

まだ使い始めて1週間程度だが、特に不満に思うことはない。

今回は購入した経緯として、欲しかった黒が限定色だったので買うタイミングがその時しかないというのが大きかった。元々メイン財布として使用していたWILDSWANDSのGROUNDERには不満はないし、そっちをもっと育てていきたいと思っている。なのであくまでもメイン財布はGROUNDERを使いながら、近所を出歩く時などのサブ財布として使っていく予定。