Entries from 2019-01-01 to 1 year

2019年秋冬に買ったUNIQLO・GUの商品

年を重ねる毎にアップグレードされていく、UNIQLOとGUの商品。 数ある新商品の中には当たり外れもあるが、今年はEngineered GarmentsやJW ANDERSONとのコラボや定番のUniqlo Uコレクションなど、色々と面白い商品がでていたと思う。 以前、服を大量に処分し…

この冬の散財

毎年冬になると財布のひもが緩んで色々なものを買ってしまう。 それもこれもボーナスなんていう制度が日本にあるせいなのだが、不思議と散財が増えるのは冬のボーナスの時だけ。今年も例にもれず色々と購入したので、来年は同じことをしないよう自戒の意味も…

ONでもOFFでも使えるNANGAダウンを購入

先日、今まで通勤用に使っていたダウンジャケットがとうとうダメになったので、新調することにした。 新しく購入したのはNANGAダウン。もともと今年はダウンジャケットを購入する予定がなかったので痛い出費となったが、実際に使ってみると、かなり使い勝手…

AmazonサイバーマンデーセールでiPad(第7世代)を購入

12月上旬に開催されていたAmazonのサイバーマンデーセール。 普段から割引されて販売されているのにその時だけ割引されているように見せかけている商品も多いので、いつもはざっと眺めるだけで何も購入しないことの方が多かった。 しかし、今回は中々割引さ…

『スーパー マリオパーティ 4人で遊べる Joy-Conセット』は買いの1本

年末から年明けにかけて、クリスマスパーティや忘年会、新年会など大人数で集まる機会が増えていくと思う。 特に親戚などが集まる席だったり、友人家族とひらいたパーティなど活躍するのがNintendo Switch。持ち運びが便利な上に、大人数で遊べるゲームが多…

未知と道

未知と道、文字に表すと意味がはっきりと分かる二つの言葉。でも、音で聞いただけだと、それがどちらの”みち”を表しているのか分かりにくい。 もちろん、それまでの文脈なりでどっちの意味で言っているのか判断することができる。しかしこれが短い文章、例え…

ワイヤレスモバイルバッテリーが持ち運びもスマートで超便利

今やスマホは生活に欠かせない必需品のようになっている。 最近のキャッシュレス決済の盛り上がりもあって、コンビニ程度なら財布を持たずにスマホだけを持っていくこともある。一方で機能の充実に比例してその価格も高額になってきており、かつては一年ごと…

待ちにまったポケモンソードを買ったのにやる気がでない

11月15日に発売されたポケットモンスターシリーズの最新作、『ポケットモンスター ソード・シールド』。 僕はポケモン赤・緑をプレイしていた世代で、その後ダイヤモンド・パールまではずっと購入していたがそれ以降はポケモンから離れていた。それからしば…

ベタな名古屋旅行を満喫してきた

先日、生まれて初めて名古屋に行ってきた。 きっかけは友人が名古屋に転勤になったこと。僕は転勤や出張なんて縁がない仕事なのでそれも含めて、「名古屋楽しそうでうらやましい。」と言ったら、「家に泊まればいいから、遊びに来れば?」となったのだ。 転…

立ち食いそばで人手不足の闇をみた

先日、用事があって昼食を食べられなかったことがあった。用事が終わったのは午後2時過ぎ。お腹いっぱい食べるには微妙な時間だが、晩御飯まで耐えられそうにはなかったので、何か軽くお腹に入れようと思った。 カフェに行くか、コンビニで適当に済ますか、…

友人関係について ~社会人からの大学生活~

社会人として大学に通っている、そんな話を知人にすると、「若い人たちの中に混じるのってきつくないか?」と聞かれることがあるので、今回は学校生活での交友関係について書いていこうと思う。 ちなみに結論は、大体なんとかなる、だ。

フェリージのウエストバッグはやはり最高だった

僕は普段なるべく手ぶらで行動したい方だ。 最近はスマホがポケットに入り切らなかったりモバイルバッテリーを持ち歩いているので中々手ぶらで出かけるのが難しいが、できるだけ大きなバッグは持ちたくないので最低限の荷物をウエストバッグに入れて行動する…

僕が本屋に通う理由

僕はよく図書館を利用するが、それとは別に毎月2、3冊の本を購入している。 本を購入する時によく利用するのがAmazonと楽天ブックス。 それでも未だに本屋通いはやめられない。

E-M5と神戸街歩き

僕がE-M5を購入したのは2013年。当時海外からの短期留学から帰ってきたばかりで無職な上、翌年には大学への入学を控えているという状況にも関わらず、決して安いとはいえないE-M5を購入したのは単純に子どもの写真を撮りたかったから。 カメラを手に入れた嬉…

人生初の小銭入れなし財布に選んだのはワイルドスワンズのウイングス

最近、自分の中で最好のスニーカーを見つけることができた。 www.growgrove.com もう一つ自分にとって最好のものを見つけたいと思っているのが財布。といっても探しているのは財布そのものではなく、財布スタイルの方。今まで長財布数種、ミニ財布、小銭入れ…

スニーカー熱を治めてくれたASICSTIGERのGEL-PTG

ここ数年スニーカーにハマっており、最近ではNew BalanceのML574を購入した。 一度ハマりだすと気になったものは手元に置いておきたくなる性分なので、他にもDiadra、Converse、PUMA、Reebokなどのブランドのスニーカーをここ1、2年で購入している。本当にス…

THE ドラえもん展 OSAKA2019に行ってきた

2019年にテレビアニメ40周年を迎えたドラえもん。 僕も小さい頃からずっと見ていたし、今でも好きなキャラクターの一人。アニメシリーズは今でも子どもと一緒に見ており、劇場版アニメも最近また足を運ぶようになった。 僕の人生で今までドラえもんを嫌いだ…

20数年ぶり2回目の海遊館

大阪を代表する水族館、『海遊館』。 家から1時間もかからない場所にあるのに、最初に行ったのは確か中学1年のときの遠足だったと思う。それから20数年間、隣にあるミュージアムには何回か訪れたことがあるが、海遊館に入ったことはなかった。 そんな海遊館…

『DRAGON QUEST YOUR STORY』 そのタイトルの意味(ネタバレあり)

「ドラゴンクエスト ユア・ストーリー」予告② 国民的ロールプレイングゲームであるドラゴンクエスト。 これだけ娯楽が多様化している現代でも尚根強い人気があり、最新作のXIは3DS、PS4の2機種のみならずNintendo Switchでも発売される。そんなドラゴンクエ…

へんしんバイクのメリットと気をつけないといけない点

子どもを持つ親にとって、自転車デビューをどうするかは悩みのタネの一つだと思う。 乗れるようになるまで個人差があるとは思うが、周りで自転車に乗れる子がちらほらでてきてくると、自転車の練習に付き合うことをせがまれる親も多いんじゃないだろうか?家…

wifi中継機の導入でWIMAX環境が劇的に改善した

僕は家のネット環境にWIMAXを使っている。 先日、WIMAXをそのまま更新して使用し、その際に新しい機種を提供してもらったことについて書いた。 www.growgrove.com 新しい機種になるまでの2年間はNECのwx03を使っていたのだが、使い始めて半年ぐらいでバッテ…

シューレース交換でスニーカーに彩りを(ML574編)

以前、コンバースのシューレースを交換したことについて書いた。 www.growgrove.com それからシューレースの交換にハマっていて、最近はNew BalanceのML574のシューレースを交換した。使ったのはVINCENT SHOELACEから発売されている、H.COOPERという商品。

ローファー用に無印のフットカバーを購入

夏場になると、ハーフパンツやロールアップしたパンツにローファーやスリッポンを合わせる人も多いと思う。僕もこのスタイルをよくするのだけれど、そんな時に活躍するのがギリギリ靴から見えないぐらいの長さのフットカバー。 薄手のものが多いため毎年新し…

シューレース交換でスニーカーに彩りを(コンバース編)

街中でも良く見かけるコンバースのオールスター。どんな服装であっても割と合わせやすいので僕もたまに履いている。 ただ、あまりに定番過ぎて物足りなさを感じてきたので、今回はそのコンバースのシューレースを交換して気分を変えてみた。

ラジオのススメ

最近毎日ラジオが楽しみで仕方がない。 昼休憩の時はアプリで聞き逃したラジオ番組を聞き、家に帰ると最初にBluetoothスピーカーの電源を入れてラジオアプリを起動する。昔はテレビっ子で、ラジオにはちょっと古臭いイメージを持っていた。祖父がいつも聞い…

履かず嫌いからの卒業 ニューバランスの574

僕は革靴を好んで履くことが多い。しっかりとした革靴であれば、きちんと手入れを、時には修理をすることでそれこそ10年以上履くことができるので、長い目で見るとコスパがいいからだ。もちろん、長く愛用すればしただけ愛着も湧く。 しかしここ数年は休日は…

自分のケチくささにへこむ

高校生の時から付き合いのある、車好きの友人と一緒にオートバックスに行った。車好きなのは友人だけであって、僕は車好きではない。嫌いでもないけれど。 何が違うのか分からないクロス数種類やどこに使うのか分からない電飾のようなものを物色する友人。ち…

Androidの自動マナーモード設定をCronoidからMacroDroidに変更

仕事中、映画館、公共の場所など、日常生活の中でスマホの電源を落とす、もしくはマナーモードに設定しておかなければならない機会は多い。僕は家にいる時以外は基本的にマナーモードの設定している。自分のいる環境によって都度設定を変えるよりも、そうし…

新車を買うか中古車を買うか

「ちょっと聞いてほしいことがあるんやけど。」 そんな喋りだしで始まる話にはろくな話がない。経験上、どうでもいい話が7割、心底どうでもいい話が2割、割とまともな話が1割、といった具合だ。 今回、そうやって話しだしたのは高校時代からの友人H。イニシ…

勉強時間の確保について ~社会人からの大学生活~

社会人として大学生活を送る上で、一番最初に直面した困難は勉強時間の確保だった。 土日はなるべく家族のために使いたかったので、勉強のための時間は平日に確保する必要があった。 なので学生生活1年目の平日は、朝8時から17時まで働き、学校へ移動。その…