Entries from 2017-06-01 to 1 month

TOEIC Listening/Reading Testを受けてきた

この前、TOEIC Listening/Reading Testを受けてきた。 前に受けたのが2013年だったので約4年前。その間も英語学習自体はコツコツ続けてきたので自分の実力がどう伸びているのか確認するために受検を決意。 といってもTOEIC対策は全くやっていなかったので、…

リュックにはリヒトラブの縦型インナーバッグが使いやすい

リュックを新調したのに合わせてインナーバッグも新調した。 以前に使っていたのはManhattan Passageのインナーバッグ。横型のものだけど縦型にしても使えないことはないので、そのままこのインナーバッグを使っていた。けれど、もともと横型で使うことをメ…

セールでの割引や値段を気にしないようにしたら楽になった話

買い物をする時、色々と気にする部分があると思う。 ブランドであったり、デザイン、素材と色々あるが、その中でも自分が一番気にするのが「価格」。 価格、つまり値段が安いというのはもちろん セールで高い商品が大幅に値引きされている、つまり高いものを…

Mystery Ranch『アーバンアサルト』は最高の街用デイバッグ

街用リュックとしてPorter Heatのリュックサックを8年ほど愛用している。 8年も使っているのに故障したことはないし、まだ後10年は戦えそうな佇まい。容量は公式サイトによると24Lらしい。かなり頼れるカバンなのだけれど、街使いするには少し大きい。以前は…

アニメ『昭和元禄落語心中』を見た

Amazon Primeで、アニメ『昭和元禄落語心中』シリーズを全部見た。 漫画原作のアニメで、名前の通り、昭和時代の落語を巡る人間関係を描いた話。 話しの構成は3つに分かれており、 最初にメインキャラクターである与太郎が落語家・八雲に弟子入りしてからを…

牛舎を改装した雑貨屋『Barnshelf』

先日、三田の農園へイチゴ狩りに行ったついでに、同じ三田市にある雑貨屋『Barnshelf』に行ってきた。元々牛舎だったのを改装して雑貨屋にしたらしい。 以前に友人からその存在を聞いて興味があったのだが、機会がなくて行けてなかった。イチゴ狩りに行った…

三田市にイチゴ狩へに行ってきた

この前、急に思い立ってイチゴ狩りに行ってきた。 本当に急に決めたのでなかなか受け入れてくれるところがない。大体どこの農園も要前日予約だったりするし、予約なしで行けるところは家からかなり遠い場所だったりで見つからない。ようやく見つけたのが兵庫…

冲方丁『はなとゆめ』

―― 春はあけぼの。やうやう白くなりゆく ――このフレーズに聞き覚えのある人は多いと思う。これは枕草子の序段。枕草子を読んだことがなくても、著者は平安時代の女性、清少納言であることを知っている人は多いだろう。

ペンケースに新しいお友達 ~ユニ 芯ホルダー~

新年度が始まってペンケースの中に新しく「STEADTLER 925」を迎えたのだが、同時期に迎えたのがユニの芯ホルダー。 芯ホルダーとは芯ホルダー(しんホルダー)とは、鉛筆芯と同様の芯をくわえ込んで使用する筆記具。筒状の軸の先端に芯をくわえるためのチャ…

ペンケースに新しいお友達 ~STEADTLER 925~

新年度が始まり、気分を変えるために新しいシャープペンを購入した。 以前使っていたのはrotring 500。新しく購入したのはSTEADTLER 925。 なぜ製図用であるrotringやSTEADTLERをわざわざ選んだのか?それは「製図用シャープペン」を使っていると、こだわり…

フリクションをカスタマイズ

書いても消せるボールペンとして絶大な支持を得ているパイロットのフリクション。最近uniからも似たような製品「R:E」が発売されたのだが、自分の周りではそれでもフリクションを推す意見の方が多い。三菱鉛筆 消せるゲルインクボールペン uni-ball R:E 0.5m…

倉敷でカスタムデニムを作ってきた

連休中に少し遠出をして岡山県倉敷市まで行ってきた。 倉敷といえばデニムの聖地。 児島ジーンズストリートには多くのデニムショップが軒を連ねる。 数多くのデニムショップがこだわりのあるデニム製品を並べていて、デニムが好きな人にはたまらないらしい。…