Entries from 2018-02-01 to 1 month

ジム用にNikeのフットサルシューズを購入

最近、子供と遊んでいる時に体力の衰えを感じ、ちょうど時間に余裕もできたのでジムに通うことにした。ジムに通うにあたって色々と用意するものがある。ウェアやタオルなどは家にあるのでそれを使えば良いが、トレーニングシューズは外履きのランニングシュ…

左利きの妙

ずっと昔、海外の人は左利きを矯正しないという話を聞いたことがある。海外で右側通行の国が多いのは左利きだったナポレオンの影響らしいという噂を聞いたことがある。左利きが関係あるのかどうかは分からないが、右側通行の国が増えた理由にナポレオン戦争…

最近読んだ小説と簡単な感想(2018年2月)

最近わりとたくさん本を読むことができ、充実した日々を送ることができた。 個人的なメモも兼ねて、読んだ本やちょっとした感想を書き留めていく。(一部軽いネタバレあり)

ダッハウの仕立て師を読んで

メアリー・チェンバレン(翻訳:川副智子)の書いた本『ダッハウの仕立て師』を読んだ。(ネタバレあり)

DANTONのウールモッサジャケットを購入して2ヶ月経過

12月の上旬、世間ではそろそろセールに入ろうかという時期、早いところではすでにセールを始めている店もあった。この時期、服を購入しても下手したら翌週には半額になっているという可能性もあるので、欲しい服があっても購入を控える人は多いと思う。 僕も…

PyAutoGUIで単純作業を自動化

毎月、エクセルに記載されている番号を別のシステムにひたすらコピーペーストする事務作業が発生する。作業自体は簡単なのだが、数が多すぎるため腕が疲れる上、時間もかかる。 この全く生産性のない作業を何とか効率化できないかと考えた結果、Pythonを使用…

retaWのフレグランスボディクリームを手放せない

僕の周りは体臭隠しなのかオシャレなのか分からないけれど、香水をつけている男性が結構多い。 僕は香水があまり好きではないのでつけないのだけれど、年を取るにつれて体臭や加齢臭が気になってくる。特に足の臭いは最悪だ。家に帰って革靴を脱いだ後に漂っ…