花粉が多い日の快適な睡眠のためにSHARPの空気清浄機を買った

f:id:nusoopy:20190319155352j:plain

桜が咲き始めるこの時期は、同時にスギ花粉が飛び散る季節でもあります。街ではインフルエンザが流行っている時以上にマスクを着けた人を見かけることが多くなりました。僕も数年前から花粉に悩まされており、この時期はマスクと目薬は手放せません。 そういう状態なので、もちろん日中もきついですが、よりきついのは夜、それも就寝中です。

花粉症によって鼻が詰まっているせいで、夜どれだけ疲れて眠たくなっていても中々寝付くことができません。仕方なく口呼吸で寝ようとするのですが、普段口呼吸で寝ることがあまりないので気がついたら鼻呼吸になっています。もちろん鼻が詰まっているため、そのまま快眠というわけにはいかず、結局息苦しくなって少しの睡眠時間で起きてしまう日々。 寝不足のせいか鼻づまりのせいか、慢性的な頭痛にも悩まされ本来の調子で生活することができません。そういう生活に終止符を打つべく今回購入したのが、SHARPの空気清浄機、『KC-H50-W』です。

KC-H50-Wを選んだ理由

選んだ理由は単純に検索したら出てきたからです。強いて理由を挙げれば、知らないメーカーのものより大手のメーカーの方が今後もフィルターなどの消耗品を手に入れやすいだろうといった程度です。 普段なら、他メーカーの製品と比較や、レビューサイトのチェックなど入念に下調べをした上で購入へと踏み切るのですが、今回は全くそんな余裕がないほど切羽詰まっていました。

KC-H50-Wの効果

実際に使ってみた結果ですが、使うと花粉はマシになった気がします。日によって花粉の量は違いますし、きちんとした効果検証はできていませんが、以前のように鼻づまりで夜中目が覚めることは少なくなりました。 意外と嬉しかったのが、部屋の匂いが消えたことです。花粉が入らないようにこの時期あまり窓を開けないのですが、そうなると気になるのが部屋の匂い。花粉に耐えるか、匂いに耐えるかの二択でずっと匂いに耐えてきたのですが、空気清浄機を導入したことで匂いに耐える必要がなくなりました。 2019年もまだまだ前半ですが、これは絶対に今年買って良かったものトップ3に入ります。