UQ WIMAXから光回線に変えたら生活が激変した

f:id:nusoopy:20201226162056j:plain

ここ5年ほど家のインターネット環境にWIMAXを使用していたが、最近光回線へと移行した。 そして今、光回線の圧倒的な快適さに感動が止まらなくなっている。

WIMAXを使用していた理由

僕がWIMAXを選んだのは工事を行う必要がなく、当時はそれなりの額のキャッシュバックもあり、外出先でも使うことができるからだった。 一度使い始めると多少の不満があっても変更するのが面倒臭く、そのままズルズルと来てしまっていた。

WIMAXから光回線への乗り換えを決めた理由

元々WIMAXの安定性には不満があり、昼間はそれなりの速度が出るものの、夜になると遅くなることが多くYahooのトップページを開くのに数十秒かかることもあった。 それがコロナで在宅勤務の人が増えた影響もあるのか、ここ数ヶ月昼夜問わず極端に遅くなることが多く、日によってはWEBサイトを開くのに1分以上かかることも。動画視聴中も数秒毎に止まるようになり、さすがに我慢の限界にきたため、光回線に乗り換えることを決めた。

乗り換え先に選んだのはドコモ光

乗り換え先として選んだのがドコモ光。 NURO光も評判が良く気になっていたのだけれど、家族がドコモを使っているので、携帯料金が安くなるという理由でドコモ光を選んだ。ちなみに僕はUQ Mobileを使っている。こちらはWIMAXと違い、夜でもすこぶる快適に使えており、光回線に乗り換える前などは、仕方ないのでUQ Mobileでデザリングをしてインターネットを使っていた。その方が快適だったのはどういうことだろう。 インターネットの月額料金としてはWIMAXを使っていた時より1000円ほど上がったものの、スマホの月額料金が同額程度割引になったので、コスト的にはWIMAXを使用していた時と大差ない。 工事費用に関しては無料だった。

不安に思っていた工事もあっけなく完了した

WIMAXを使っていた理由に、工事をするのが面倒くさいというのがある通り、今回の回線工事もあまり乗り気ではなかった。というのも一人暮らしをしていた時、当時住んでいたマンションも光回線を使うのに工事する必要があったのだが、3~4時間ほど拘束された上、かなり頻繁に業者の人が出入りしていたからだ。 だから今回も工事の日時が決まってから、長くなることを考えて、その後の予定を全く入れていなかった。 ただ、そんな不安とは裏腹に、工事業者は最初に室内で10分ほど作業した後、40分ほど外で作業し、最後に10分室内で動作を確認しただけだった。かかった時間はおよそ1時間。 もっとかかると思って身構えていたが、それが馬鹿らしくなるくらいあっけなく終わった。

実際に光回線に変えてみて

WIMAXを使っているときは、いざとなればスマホを使えばいいし、それで十分だと考えていたが、正直今ものすごく感動している。 まさか、夜中にYOUTUBEが止まらず再生されるだけで、こんなに幸せを感じるとは思っていなかった。同時に、今まで自分がインターネットの接続環境にものすごくストレスを感じていたことが分かった。 今まで夜はあまり活躍できなかったFire TV Stickも、今はバリバリ活躍している。Netflixもほぼ月会費を払っているだけの状態だったが、今はその分を取り戻そうとするかのように、ほぼ毎晩映画なりドラマなりを見ている。 問題は引越しをする時だが、ドコモ光の担当者の話を聞いた限りではそんなに難しくなさそうだった。 引越しするマンションによっては工事をする必要があるかもしれないが、今回程度の工事時間であれば問題ない。まぁ、当面の間引越しする予定もないけれど。 ちなみにWIMAXは一度2年契約を更新した後の契約途中での解約だったが、一度目の更新時に、引き続き使ってもらえるのであれば以降途中での解約であっても解約料はかからない、と言われていたので今回契約解除料はかからなかった。 今は外で作業する時はデザリングすればいいので、ルーターを持ち運ぶ必要もなく、かなり快適なネット生活を送れている。