僕がWiMAXの契約を更新した理由

今の家に引っ越してきてから4年と少し。我が家のインターネット環境は当初からずっとWiMAXだ。 WiMAXを使っている理由は、開設工事などの煩わしさがないから。そもそも当初は今の家にここまで長く住む予定もなかったので、わざわざ大家さんに確認をとり、工事にも立ち会ってまで光回線にする必要性を感じていなかった。 WiMAXの契約は2年縛りのものが多かったので、契約の更新月、解約手数料がかからない時期に乗り換えていた。WiMAXには新規登録によるキャッシュバックキャンペーンが多いので、更新して使い続けるよりも、乗り換えた方が得をするからだ。 そしてやってきた更新月、僕は乗り換えではなく今の契約を更新することにした。

更新を決めた流れ

現在の主流は3年契約のプラン

契約を更新するより、別の会社に乗り換えてキャッシュバックをもらった方が得なのは間違いない。それでも他社に乗り換えなかったのは、多くの会社がキャッシュバックを適用するのに、”3年プラン”の契約を条件としているからだ。僕がWiMAXを利用し始めた4年前は2年プランが主流だったが、ここ最近主流になっているのは3年契約のプラン。 僕のように回線工事が面倒くさくて長期間使用する人もいるだろうし、長期の契約にすることでより大きい割引を受けられるのであれば3年プランでも問題はないかもしれない。WiMAXの場合、電波の届く範囲内でUIMカードとルーターさえあればネットができるので、長期契約だからといって引っ越しの時に面倒な手続きなどもない。せいぜい住所変更ぐらいだろう。 ただ、長期契約のデメリットとして機種の問題がある。毎年のように新しい機種が出ている中、古い機種で3年間耐えるのは正直辛い。今使っている機種も当時は最新のものだったが、1年ぐらい経過したころから電池パックが膨らみ始め、現在では蓋がしまらないほどになってしまっている。 また、WiMAXの電波は環境に左右される部分が多く、光回線などに比べるとかなり電波状況が不安定なことが多い。僕も4年ほど使ってきて何度か光回線に変えようか迷ったことがある。そういったこともあり、できるだけ短い契約期間の方が僕には都合がよかった。

 2年契約では得られない特典

3年契約が主流になっているからといって、2年契約プランがなくなった訳ではない。数は少ないがUQ WiMAXを筆頭に、2年契約を用意している通信会社もある。しかし、ざっと見たところ2年契約プランはキャッシュバックなどのキャンペーン対象外であるケースが多そうだった。乗り換えには手数料などがかかるため、キャッシュバックや値引きを受けることができないのであれば、わざわざ通信会社を乗り換えるメリットは少ない。スマホをMNPを使って乗り換えても、特典がほとんど受けられないようなものだ。

更新を決めた理由

正直なところ、僕はキャンペーンの適用なしでも2年契約プランの他社に乗り換えるつもりだった。手数料などの余計なお金は発生するが、ルーター自身がそろそろ限界に近そうだったのがその理由。上にも書いたが、電池がそこそこ膨張しており蓋も閉まらない状態になっていることに加えて、バッテリーの減りもかなり早くなっていた。そんな状態でさすがに後2年同じ機種を使い続けるのは厳しい。新しい通信会社に乗り換えれば、無料もしくは格安の金額で最新のルーターを手に入れることができる。

ここまで考えておきながら、なぜ契約の更新を選んだのか?理由は単純で、更新を選んでも最新の機種を無料で手に入れることができたから。それどころか、さらに2年間、つまり次の更新月までの月額料金の割引も受けられることになった。

無償で最新機種を手に入れることができた理由

上で述べた通り、僕は機種を最新のものにしたくて他の通信会社に乗り換えることを考えていた。その場合、必要になるのが、新しい通信会社との契約と、使用している通信会社への解約手続き。本来であれば新しい会社と契約してインターネットができる環境を維持しながら、解約手続きに進むべきだと思う。しかし、僕は何を勘違いしたのか解約手続きの方を先にしてしまった。(解約手続きをしても月末までは使用できるケースもありそうなので、実際は問題なかったのかもしれない。) 幸か不幸かこの選択によって僕は契約の更新を決めることになった。 なぜなら、解約手続きの電話口で提案されたのが

  • 回線を維持してくれるなら無料で最新機種への機種変更
  • 更に2年間の料金割引

だったから。 もちろん、更新したからといって次回の更新月が3年後になる、なんてことはな変わらず2年のまま。新規で他社で契約するよりも条件としてはかなり良い。もしこの提案を聞く前に他社と新規で契約していたら、解除手数料などの関係もあってこの提案を受け入れるメリットはなくなっていたし、その場合に支払う金額は結果的に高額になっていたと思う。 本当に解約手続きの方を先にしておいて良かった。これが僕が乗り換えではなく更新を選んだ理由。 こういった情報はWEBサイトには契約されないと思うので、もしWiMAXの乗り換えで悩んでいる人がいたら、今使っている解約窓口に相談してみるのもありかもしれない。