ヨガ友で始めるヨガ

f:id:nusoopy:20170321222633j:plain

最近、自分の周りにはヨガを初めたという人がとても多い。
ヨガをすることで睡眠不足が解消される、疲労を感じることが少なくなる、集中力が持続するなどの効果があったと聞いて、自分もやってみようかと思っていたが、一口にヨガといっても色々な種類がありすぎてよく分からない。

そんな時、本屋で「ヨガ友」という本を発見。トレーニングDVDがついて1,400円というのは安いと思い、購入してみた。読んでみると、「ヨガ」というよりは「ヨガを取り入れた独自のトレーニングメソッド」という印象を受ける。ただ、長友選手はこのメソッドを取り入れることで、故障の少ない体を手に入れることができたらしい。他にも、テニスのジョコビッチ選手や錦織選手もトレーニングにヨガを取り入れているようだ。
長友選手は170cmというかなり小柄な体格でありながら、イタリアのセリアAというトップリーグで活躍する選手であり、そんな長友選手がおススメするこのメソッドもきっと効果があるはず。

どうでもいいけど、プロフィールの身長が170cmってちょっと怪しいよね。多分少しサバ読んでると思う。
どっちにしろ160cmしかない自分としては、小柄でありながら世界のトップで活躍している長友選手にかってに勇気をもらっているんだけれど。

話しは戻り、早速DVDを見ながら真似してみる。色々と試してみたのだけれど、きついとは感じないし、時間も30分あれば結構色々とできる。以前、長友選手の体感トレーニングの本を読んだときは、結局半年ぐらいで続かなくなったのが、これなら続けれそうな気がする。やはり「トレーニング」だと、たくさんやらないといけない気になってしまうが、「ヨガ」だとそんなこともなく、長く続けるという上でこの2つの違いは結構大きい。
とりあえず2週間試しただけだと、そこまで劇的な変化は感じられない。ただ、姿勢はマシになってきているような気はする。

このままヨガを続けれそうなら、一度スクールに通ってみようかと思う。他の種類のヨガも知ってみたいし。
ただ、日本のヨガ人口は女性の方が圧倒的に多く、スクールの中には女性専用というものもあるようだし、フィットネスジムで開催されているレッスンとか見ても、男性の参加者が少ないので、最初のハードルが高過ぎてこのまま家で一人で続けるだけになるかもしれない。