Android マナーモード自動化計画

f:id:nusoopy:20170321220946j:plain

自分はAndroidスマホを使っているのだが、Androidはマナーモードの設定が少し面倒くさい。
以前はボタンを長押しすることで変更することができたのだけれど、現在は音量を0まで下げなければマナモードが設定されない。この方法、結構面倒くさい。音量を下げようとしても、まずロック画面で音量ボタンを押しても認識されないので、毎回ロックを解除する必要がある。そして、Androidは着信音以外にも、動画サービス利用時のメディア音量など、音量設定がいくつかに分かれているため、その全てを個別に設定していかないといけない。
この設定を忘れると、着信音はマナーモードになっているのに電車の中で動画の音声が大音量で流れて恥ずかしい思いをすることになる。一応まとめて音量設定をできるアプリもあるようだが、何にせよ毎回ロック解除→音量ミュートの手順を踏むのは面倒くさい。

最終的に行きついたのが、アプリを使用したマナーモードの自由化。簡単にいうと、アプリに「何らかの条件(トリガー)」を登録しておき、その条件を満たした場合、スマホに「設定した行動をさせる(アクション)」命令を登録しておくというもの。
自分の場合、スマホをマナーモードにしていないのは自宅と実家にいる時だけなので、「自宅、または実家のwifiから切断された」時に、「音量を0にする」という命令を設定をした。さらにマナーモードから復帰するために逆の命令、「特定のwifiに接続」した時に「音量を大きくする」というものも追加しておく。

さて、このようにトリガーを設定することでスマホにアクションさせるアプリはいくつかあるが、今回試したのは

  • Trigger
  • IFTTT
  • Cronoid
の3つ。1年かけてそれぞれ試してみた感想を書いていきたい。

Trigger

自分は知らなかったのだが、結構有名な自動化アプリらしい。
無料版、有料版とあり、無料版だと「Bluetooth、wifi、NFC」しかトリガーとして利用できないが、有料のPro版の場合、加えて「時刻、充電、バッテリー」なども使用することができる。
wifi接続を検知してマナーモードの設定・解除をするだけならば無料版で十分。
設定は簡単。検知するwifiを登録して、接続したとき、切断されたとき、それぞれに実行するアクションを設定。それで完了。あとはアプリが自動でマナーモードの設定・解除を行ってくれる。

動作も安定していたので他のアプリを試さずに半年ほど使用していたのだが、Androidのバージョンを6.0にアップしてから動作がおかしくなった。まず、何日もアプリを起動せずにいると自動化トリガーも無効になる問題。以前はアプリを起動しなくても無効にはならなかったので、もしかしたら端末の設定側の問題かもしれない。仕方がないので定期的にアプリを起動することで対応した。もう一つ、これが最大の問題だったのだけれど、自宅以外の場所でwifiにつながってもいないのに、勝手にトリガーが起動するようになった。マナーモードが解除されたら音が鳴るのだが、電車や仕事場でなぜかポンポンポンポン音が鳴る。しばらくしたらマナーモードの状態に戻るので、何かが原因で誤作動しているようだった。
これについては解決策が見つからなかったため、代用アプリを探すことに。次に出会ったのがIFTTTだった。

IFTTT

IFTTTと書いてイフトと読むらしい。
基本的にはTriggerと同じで、特定のトリガーとアクションを設定することで自動化される。Triggerに比べるとデザイン的に洗練されており、他の人の公開し、利用できる設定が多いのが特徴だと感じた。
動作的には問題なく、着信音のON/OFFは問題なく設定できたのだが、メディア音量を変更する設定を見つけることができなかった。メディア音量を設定できないと、電車などで不意に動画の音声が流れてしまうことになる。また、wifiの設定も、接続しているwifiのリストが自動で出るのではなくネットワーク名をわざわざ入力しないといけないのが面倒に感じた。仕方なく別のアプリを探すことに。

Cronoid

このアプリも基本的にはTriggerと同じ。
IFTTTと違い、wifiのリストも自動で取得してくれるので設定は簡単。音量調節も着信音やメディア音量などをまとめて設定することができた。
Triggerに比べてアクションを実行するのが遅いように感じたが、動作も安定しているので、現在はこのアプリに落ち着いている。

以上、3つの自動化アプリを試した感想。
現在、マナーモード自動化に使用しているのはCronoid。しかし、まだ使用して1ヶ月しか経過していないので、今後不具合等がでてきたら別のものを探すかもしれない。
また、マナーモード以外の自動化にはIFTTTを使っている。他人が公開している設定があるので特に自分で設定することなく、便利な自動化を取り入れることができる。これも入れておくべきアプリの一つだと思う。

反対にTriggerはその後何回か試してみたが、不安定な動作は変わらずだったのでアンインストールした。この挙動がアプリのものか、使用しているGalaxy S6 Edgeのものなのかは分からない。別の機種だと安定して動作するのかもしれない。

色々と書いたが、単純に自分が使い方をきちんと理解していない部分もあるので、できないと書いておきながら実はできるというものも多いと思う。
ただ、マナーモードを自動化するとかなり便利なので、ぜひ試してほしい。