GMOとくとくBBのキャッシュバックを受け取った話

f:id:nusoopy:20170324224502j:plain

WiMAXを利用し続けて2年経つ。そろそろ更新の時期なのだが、WiMAXも携帯電話のように、継続して使用し続けるよりも別の会社に変更した方が、キャッシュバックなどがついてお得になる。
色々な会社のキャンペーン情報をチェックして次に使うプロバイダにするか悩んでいるのだが、どのプロバイダも一長一短でなかなかいいものが見つからない。

現在契約しているのはGMOとくとくBBなのだが、これはキャッシュバックの高さだけで選んだ。
しかし、うまい話には裏があるもので、GMOとくとくBBはそのキャッシュバックの高額さと合わせて
・キャッシュバック受け取り方法の複雑さ
・解約手続きの分かりにくさ
・脆弱なサポート
が語られることが多い。
たまに通信速度が遅いといった話も見かけるが、WiMAXの速度が提供する会社によって変わるということはないらしい。
遅いのはおそらく環境のせいだろう。

ここでキャッシュバックの受け取りにくさの話に戻りたい。
GMOとくとくBBに限らず、多くのプロバイダのキャッシュバックは契約してすぐにもらえるというわけではない。大体契約してから1年ぐらいしてからである。
キャッシュバックの受け取り方法はプロバイダによって様々だ。GMOとくとくBBの場合、1年たつと自動的にお金が振り込まれるというわけではない。ここがキャッシュバックの受け取りを分かりにくくしている原因だが、契約して1年ほどするとGMOからキャッシュバックを振込先を登録するためのメールが送られてくる。
振り込み先登録できる期限はメールを受け取ってから1ヶ月ほど。登録期限は長いように感じるかもしれないが、すでに契約から1年近くたっているのでキャッシュバックの存在自体を忘れている可能性も高い。さらにこのメールはGMOとくとくBBのアドレスに送られてくるのである。そうなるとキャッシュバックのメールを見逃してしまうのも必然だろう。
このことからキャッシュバックの受け取りを忘れるユーザーが多く、それがマイナスの評価につながっているのだと思う。

しかし、ちょっとした工夫でメールを見逃さずに済むので、今回は自分が実践した方法を紹介する。

方法はいたってシンプル。
まず、GMOとくとくBBあてに届いたメールを、普段自分が使っているメールアドレスに転送するように設定する。
これだけで十分のように感じるかもしれない。実はメール転送を登録すると、大量のキャンペーンメールが送られてくる。これではせっかくメールの転送設定をしても、大事なキャッシュバック用のメールが大量のキャンペーンメールの中に埋もれてしまう。もしかしてキャッシュバックメールを隠す意図があるのでは?と疑ってしまうのも無理はない。

不必要なメールを受信しないためにメール内にある配信停止画面から、配信停止の設定をしておく。
本当は配信停止の設定がとくとくBBのログイン画面からできればいいのだけれど、見つけることができなかった。

あとは普段使ってるメールクライアントでGMOとくとくBBから送られてくるメールをわかりやすくするように設定するだけ。
自分は普段Gmailを使用しているので、自動でスターがつくように設定しておいた。

これだけでキャッシュバックメールを見逃す可能性が低くなる。GMOとくとくBBでWiMAXを使用していて、まだキャッシュバックを受け取っていない人はぜひ試してほしい。