ショルダーバッグを探してエルゴポックに行き着いた

f:id:nusoopy:20190419152451j:plain

僕は普段、仕事以外ではボディバッグかバックパックを使うことが多いです。基本はボディバッグ、パソコンを持ち歩いたりする時など、荷物が多いときはバックパックという使い分けをしています。 今まではそれで困ることはなかったのですが、最近子どもを抱っこ紐で抱っこする機会が多くなってから困るようになりました。ボディバッグもバックパックも抱っこ紐をしているときは使いにくいんですよね。 最近ではキャッシュレス決済も結構普及しているのでスマホと小さい財布さえあれば、極論カバンを持たずに済ますことも可能です。ただ、僕は普段本を持ち歩くことも多いので、カバンがあった方が何かと便利なんですね。子ども用の必要品とかも入れておけますし。 そこで、抱っこ紐していても荷物が取り出しやすいショルダーバッグを購入することにしました。

どんなショルダーバッグを購入するか

最初に考えたのは、どんなショルダーバッグを購入するか?ということです。 抱っこ紐が必要な期間、2年程度だけ使うと考えて安いバッグを使い捨てる感じで行こうかと思いましたが、それだともったいない。というか、思い入れがないものを身につけるのも嫌だなと思ったので、長く使えるような小さめのショルダーバッグを探すことにしました。予算設定は5万円以下にしましたが、満額まで使わずに3~4万円ぐらいの製品の中でいいものがあればといった感じです。 普段使いしているボディバッグ、バックパックがカジュアル仕様なので、キレイめな格好でも使えるようにレザー素材のものを買うことにしました。

購入候補

今回購入するショルダーバッグの条件は

  • レザー素材
  • 小さめでシンプルなデザイン
  • 3~4万円ぐらい

です。 この条件を念頭に色々と調べてみた結果、下記ブランドがのショルダーバッグが良さそうだと感じました。

イルビゾンテ

イタリアのブランド。柔らかい革を使ったレザー商品が多いイメージです。10年ぐらい前にこのブランドの財布を使っていたのですが、いい感じに経年変化しました。 実際に店舗まで足を運んだのですが、コンパクトなショルダーバッグはレディースを想定しているデザインのものが多いと感じました。サイズ的には良かったのですが僕のようなおじさんが持つイメージではなさそうだったので諦めました。

HERZ

www.herz-bag.jp

日本のレザーブランドです。僕はこのブランドの製品を持ったことがないのですが、友人がいくつか持っていました。丁寧な作りで経年変化もいい感じになっていた印象です。 最後まで悩んだブランドの一つです。

万双

www.mansaw.net

こちらも国内のブランドです。サブ財布としてこのブランドのブライドルレザーコンパクトウォレットを使用しています。7、8年ぐらい前に購入したと思うのですが、今でも破損やほつれがない状態で使用できています。長年愛用しているブランドの一つで、レザー製品を購入するときは真っ先にチェックするのですが、ショルダーバッグは好みのデザインのものが無かったので見送りました。

アニアリ

上記2つに引き続き国内ブランドです。経年変化で一番いい味がでそうな印象を受けました。想定予算より少し低い価格で気になったショルダーバッグがあったのですが、デザインが少し若かったことと、柔らかい革の感触が好みではなかったのでやめました。

土屋鞄

国内ブランド。ランドセルが有名ですね。丁度予算内で良さそうなショルダーバッグがあり、最後の最後まで悩んだブランドです。 ちなみに、ショルダーバッグを探していることを友人に話したら、このブランドをものすごく進められました。価格なりに良いものだとは思います。

エルゴポック

こちらも国内のブランドです。ここのラウンドファスナー長財布も5年ほど愛用していました。上で紹介したイルビゾンテの財布→万双のコンパクトウォレット→エルゴポックの長財布と万双のウォレットの併用といった順番ですね。今でも気分転換に財布の中身を入れ替えて使っていたりします。そのため、品質に関しての不安はありませんでした。 僕の周りではあまり知名度がないのですが、しっかりとしたモノづくりをしている印象のブランドです。

こうやって改めて見てみると、候補に上がった6ブランド中、イルビゾンテを除いた5ブランドが国内のものですね。 輸送費等のコストがかからないため、同価格帯なら国内ブランドの方が品質が高いといった思い込みが無意識のうちにあったのかもしれません。一概にそうとは言えないんですけどね。

最終候補と購入の決め手になったもの

最終的にはエルゴポックの商品を選びましたが、上であげたブランドの中から最終的に候補に残ったのが

  • HERZ
  • 土屋鞄
  • エルゴポック

の3つです。HERZは欲しかったデザインのものを友人が持っており、味のある変化をしていてすごく良さそうでした。ただ、友人とかぶるのが嫌だったので候補から外しました。 そして残った土屋鞄とエルゴポックのショルダーバッグですが、というか正直どちらを購入しても満足できそうだったので中々決められませんでした。 どちらもレザー素材のカバンとしてはとりわけ高いものではないですが、僕にとってはそこそこ値段のする買い物です。最低でも10年は使いたいところですが、10年後だと僕はもう50才目前です。 なので、10年後にどちらのカバンを持っていたら違和感がないかを考えて、よりシンプルなデザインのエルゴポックの方に決めました。

丁度楽天ポイントが結構貯まってたので楽天で購入しようと思ったのですが、公式オンラインサイトも楽天ペイで楽天ポイントが利用できます。価格は楽天も公式サイトも同じで、ポイント還元がある分実質価格は楽天で購入したほうが安かったのですが、修理が発生した時のことを考えて公式サイトで購入することにしました。エルゴポックでは公式サイトを通した修理は公式サイトで購入した分のみになり、別店舗で購入した場合、修理はその店舗に問い合わせる形になるようです。 経年による味の変化を楽しみたいので、ガシガシ使っていこうと思います。