三田市にイチゴ狩へに行ってきた

f:id:nusoopy:20170614202053j:plain

この前、急に思い立ってイチゴ狩りに行ってきた。
本当に急に決めたのでなかなか受け入れてくれるところがない。大体どこの農園も要前日予約だったりするし、予約なしで行けるところは家からかなり遠い場所だったりで見つからない。

ようやく見つけたのが兵庫県の三田市にあるイチゴ農園。
家から高速を使って1時間半ぐらいの場所にあった。

f:id:nusoopy:20170614222905j:plain
僕にとっても子供にとっても初めてのイチゴ狩り。料金は1500円で制限時間は30分。基本はその場で摘んで食べるという形式だが、別途料金で持ち帰ることも可能だった。

f:id:nusoopy:20170614222949j:plain
大きいのを探しては食べ、探しては食べの繰り返し。
始まる前は(30分って短いよな・・・)と思っていたけれど、10分ぐらい過ぎた時点で結構お腹いっぱいになってしまった。これは30分位が丁度いいかもしれない。すぐにお腹はいっぱになったのに食べる手が止まらない。
最初はただ大きいのばかりを選んで食べていたのだが、段々と甘いイチゴと酸味が強いイチゴの違いが分かるようになってきた。というか、ただ熟したイチゴを選んで食べてただけなんだけれど。
熟したイチゴは出荷対象にはならないのかもしれないが、イチゴ狩りの時はそうした熟したイチゴの方が甘くて美味しい。
最初は(30分食べ放題なんて農園も太っ腹だな)と思っていたけれど、こう考えるとイチゴ狩りは上手くWIN-WINの関係が成り立っているのかもしれない。

f:id:nusoopy:20170614223059j:plain
結局30分まるまるイチゴを食べ続けてしまった。意外と食べれるもんだ。
しかも後半に摘みすぎたため食べきれず、お持ち帰りもすることに。

f:id:nusoopy:20170614223018j:plain
短い時間だったけど、かなり楽しむことができた。
正直、以前はこういう体験型のレジャーって高いなと思っていたけれど、子供ができてからそう思わなくなった。子供が色々経験することでたくさん学ぶための、いわば教育に対する投資のような感覚からなのかもしれない。
そんな子供は開始10分でお腹いっぱいになって飽きてしまい、そこからずっとテントウムシと遊んでいたけど。

来年もまた行きたいと思う。
今度は虫よけスプレーを持って。