TOEIC Listening/Reading Testを受けてきた

f:id:nusoopy:20170627233705j:plain

この前、TOEIC Listening/Reading Testを受けてきた。
前に受けたのが2013年だったので約4年前。その間も英語学習自体はコツコツ続けてきたので自分の実力がどう伸びているのか確認するために受検を決意。
といってもTOEIC対策は全くやっていなかったので、直前に模擬問題集を解いてみる。Listeningは難ありだが、Readingは落ち着いて解けば何とかなるかもしれない。

そして迎えた本番当日。

緊張のあまり、受付開始の2時間前に着いてしまった。
しかもそんな時に限って問題集もスマホも忘れ、筆記用具と受験票しか持ってきていない。することもないし、天気も良いので試験会場である大学の椅子に座ってボーっとしてみる。

これが良かったのか、試験が始まるころには大分緊張がほぐれていた。

いい状態で試験に臨み、そして終了。

結果からいうと、今回は全くできなかった。
TOEIC初受験である4年前より悪い出来かもしれない。

やはり一番の問題はListening。言っていることは何となく分かったのだけれど、解答する時になって(あれ、これ何て言っていたっけ?)ってなることが多々あった。
明らかに対策不足。やはり試験問題への対策が重要だと感じた。この時点で感じても遅いけど。

一つだけ言い訳させてもらうと、今回の試験で2回ほど機材トラブルで中断したのも大きい。
1回目のトラブルは開始直後だったのだが、2回目は半分程度進んだ時点で起きたので、疲れと相まって集中力がそこで途切れてしまった。
Readingの方は一応最後まで解くことができたので、まだマシだと思う。
ただ、最後はかなり駆け足で解いたので合っているかどうか自信はない。

1ヶ月後に出るスコアを見たくないと、強く思ってしまう結果になってしまった。
本当に全てが今更だけど、次に受ける時はもっと試験対策をした上で挑戦する。