2017年夏の目標

f:id:nusoopy:20170710153326j:plain

最近、季節ごとに目標を立てて行動しようとしているのだけど、きちんと達成できた試しがない。なので、ブログに書くことで自分を追い込んでいこうと思う。
もう2017年の夏も半ばぐらいに差し掛かってしまったが、この夏の目標は
  • 無駄遣いしない
  • 本を20冊以上読む
  • 早起きする
  • 体重を5kg落とす
  • フォトウォークに行く
の5つ。

無駄遣いしない

僕の場合、ストレスが貯まるとモノを買ってしまうことが多い。
先日もそれでMystery Ranchのリュックを購入し、貯まった楽天ポイントでヨガマットも購入したのだけれど、その後立て続けに
・スマホを機種変更する
・左目が腫れてしまって眼科に掛かる
・macbook proのescキーが壊れて外部キーボードを購入
・スニーカーが破れて新しいスニーカーを購入
など、機種変更以外は割と予期しない出費が続いてしまった。
最後の方なんてたかだか5千円程度のモノを買うのにカードを2回払いにする始末。
さすがにお金を管理するという意識をちゃんと持たないとダメなので、しばらく出費は交際費のみに抑える。

本を20冊以上読む

元々本を読むのは好きなのだが、今回はある事情であるトピックに関連する文献を20冊ぐらい読まないといけない。
小説ではない専門的な文献を読むのがあまり得意ではないのでモチベーションが中々上がらない。ただ読まないと苦労するのは自分なので頑張って読むしかない。

早起きする

本当は割とギリギリまで寝ていたいのだけれど、最近オンライン英会話でいつも教えてもらっている先生の予約が中々夜中にとれない。先月なんて夜中に受講できたのは1ヶ月の内5日程度。なので、人が少ない朝の時間帯に英語を勉強することにした。
前日にお酒を飲んでいないと目覚めもいいのでついでに酒の量も減らす。

体重を5kg落とす

ここ1年で10kgほど太ってしまい、お風呂の時に鏡を見れない。
夏だからと行ってプールや海に行く予定はないが、せめて自分のお腹を直視できるようになりたいので頑張る。
しばらくはジョギングとヨガ、食事制限で体重を落とし、減量ペースによってはジムに通う予定。

フォトウォークに行く

4年ほど前に購入したオリンパスのOM-D E-M5。ほとんど子供と犬しか撮っていないので写真の勉強のためにも、カメラを持ってただブラブラ歩く日を作りたい。

以上5つがこの夏の目標。難しいことはないので全部達成したいのだけれど、どうだろう。
ブログに書いたことでモチベーションは上がったので、このモチベーションを保ちつつ頑張りたい。