リュックにはリヒトラブの縦型インナーバッグが使いやすい

f:id:nusoopy:20170622110926j:plain

リュックを新調したのに合わせてインナーバッグも新調した。
以前に使っていたのはManhattan Passageのインナーバッグ。横型のものだけど縦型にしても使えないことはないので、そのままこのインナーバッグを使っていた。けれど、もともと横型で使うことをメインに設計されているため、非常に使いにくい。
例えばインナーバッグの中のものを取り出そうとした場合、入れている場所によってはリュックを全開にしないと取り出すことができない。A4サイズのファイルやノートもインナーバッグに入れていたのだけど、これらを出し入れするにはインナーバッグそのものを毎回リュックから取り出す必要があった。

f:id:nusoopy:20170623003447j:plain

なので上から取り出せるように縦型のインナーバッグを再度購入することに。そもそもカバンを変える際、中のものを入れ替えやすいようにするのがインナーバッグの役割の一つ。2つも使っていたらインナーバッグの意味が薄れてしまう。
しかし重要なのは使いやすさ。中身の入れ替えがしやすくても、使いにくかったら意味がない。それにインナーバッグには細かいものをまとめるという役割もあるので、その面でみるとカバンによってインナーバッグを使い分けるという選択肢もありだろう。

インナーバッグの候補

今回購入するインナーバッグに求めるのは
  • 縦型
  • 小分けできるポケット・収納がある
  • 嵩張らない
  • 安い(2,000円以下)
の4点

Manhattan Passageのインナーバッグの縦型でも良かったのだけれど、価格が5,000円近くするので今回は見送ることにした。
そして、最終的に候補に残ったのが以下の2点

TOGAKURE

リヒトラブ SMART FIT ACTACT バッグインバッグ

TOGAKUREのインナーバッグは約3,000円するので予算はオーバーだが、シンプルなデザインと縦でも横でも使える機能性が魅力。外側ポケットの独特なデザインのおかげで縦・横どちらの状態であっても荷物が取り出しやすい。
リヒトラブの方は完全な縦型だが、ポケットの数が多く、外側についているので中のものをサッと取り出すことができる。約1,500円という価格も魅力的。

予算オーバーではあったけれどデザイン的にも機能的にもTOGAKUREの方が好みだった。少々予算を超えてもいいかと思っていたのだが、購入に至らなかった理由はポケットの入り口の狭さ。
思ったより入り口が狭く、小さいポケットには電子辞書やモバイルバッテリーを入れることができなかった。最低でも電子辞書・モバイルバッテリー・ICレコーダーはポケットで管理したかったのだが、唯一入口に余裕がある大きなポケットにはそれら全てを受け入れる余裕がなかった。
一方リヒトラブのSMART FIT ACTACTはポケットの数多く、入口も広いため出し入れしやすい。向きは縦方向に限られているが値段が安いというのも大きなポイント。
悩んだ末、リヒトラブのSMART FIT ACTACTを買うことにした。

SMART FIT ACTACT バッグインバッグのレビュー

f:id:nusoopy:20170623004232j:plain

Manhattan Passageのインナーバッグとの大きさ比較。

f:id:nusoopy:20170623003529j:plain

幅・高さはあまり変わらないが、厚さはやや薄くなっている。

f:id:nusoopy:20170623003541j:plain

A4サイズの紙やファイルを入れることができる。タブレットを収納できるスペースもある。

f:id:nusoopy:20170623003601j:plain
f:id:nusoopy:20170623003617j:plain

表側には5つのポケットがある。一番大きいポケットは中段にあるポケット。メッシュになっているので何が入っているのかも確認しやすい。

f:id:nusoopy:20170623003645j:plain

裏側にもポケットがあるが、マチに余裕がないので厚みのあるものを入れるのは厳しい。
金具にストラップをつけて持ち歩くことも可能。

f:id:nusoopy:20170623003701j:plain

カバンに入れたところ。横幅が丁度良い。

f:id:nusoopy:20170623004111j:plain

総評

Manhattan Passageのインナーバッグは中のものを取り出すまで、
バッグを開ける→インナーバッグを開ける→中のものを取り出す
という3STEPを踏む必要があった。

一方、リヒトラブのSMART FIT ACTACTの場合は
バッグを開ける→中のものを取り出す
という2STEPで済む。

もともと、Manhattan Passageのバッグは縦でも横でも持ち運ぶ3wayバッグ用に購入したので、中のものが出てこないように外側ではなく内側にポケットがあり、かつ閉じることができるインナーバッグを探していたので手順が増えるのは仕方ない。それにクラッチバッグのように持ち運べるのでこれはこれで便利。求めるものが違うので、この2つを比べるのはあまり意味がないのかもしれない。
ただ、インナーバッグとしての機能だけを求め、3wayカバンのように縦にも横にもしない場合はやっぱりSMART FIT ACTACTのようなデザインの方が使いやすいと思う。実際に取り出す際のストレスがかなり減った。
ポケットの数が多く、小分けして管理できるのでかなり便利。ただ一番下のポケットに入れたものは取り出しにくいので、何を入れるかは工夫が必要かもしれない。
色々なインナーバッグがあるが、約1,500円という価格でこの使いやすさは満足できる。ただ、インナーバッグ自体がそもそもバッグの中のスペースをとってしまうので、場合によってはインナーバッグではなく、ポーチに小分けして管理するという選択肢もありだとは思う。