お酒に弱いお酒好きな僕が飲み会で気を付けていること

f:id:nusoopy:20170914135012j:plain

僕はお酒を飲むのが好きで、ほぼ毎日晩酌している。
ただ、お酒に弱い。
どれぐらい弱いかというと、生ビール3杯飲んだら翌日の朝起きるのがしんどくなり、5杯ぐらい飲むと確実に丸一日頭痛に悩まされる。しかも飲み始めるとひたすら飲み続けるタイプなので質が悪い。飲んでいる時は気分が良く、朝起きてから猛烈に後悔することの繰り返し。
昔は吐くまで一人で宅飲みしていることもあった。何が楽しくて一人でそんなに飲んでいたのか。今考えるとちょっと頭おかしい。

さすがにもうそんなことはしないが、飲み会などに行ったらついつい飲みすぎてしまう。

よく、お酒を飲んだ後に飲んだ量と同じぐらいの水を飲めば酔いにくいという話を聞く。効果はあるのだろうだけれど、ビールでそんなことしたらお腹がタプタプになってしまうし、席の途中で何回もトイレに行く羽目になるのでこの方法はあまり使いたくない。

そこで、お酒が好きだけど弱い自分が今まで試したこと、そして行き着いたことを紹介していこうと思う。


お酒を飲む前、飲んだ後


ウコンの力

まずはご存知ウコンの力。
コンビニ行くと大体売っている。お酒を飲み始めたころは飲み会の前に毎回飲んでいた。今考えるとそこまで効果はなかったかも。あくまでも気休め程度に飲むぐらい。


SUPALIV

アルコール代謝機を和らげるためのサプリらしい。肝機能を強化するというよりは、酔う原因となる物質を分解・中和することで悪酔いや二日酔いしにくくなるというイメージ。ネットかファミマで購入することができる。
使い始めてから二日酔いすることは少なくなったので、その点では効果を感じることができた。しかし、飲んだ後すぐに頭痛に悩まされるようになったので使わなくなってしまった。使っている知り合いに聞いても同じような症状になった人がいないので、単純に僕の体質の問題だと思う。
「絶対に酔わなくなる」とまではいかないが、そこそこの効果は見込めるので不安な人は持っておいていいかも。


琉球酒豪伝説

これも悪酔い・二日酔い対策に有名な商品。
数種類のウコンが使われており、肝機能を強化することで悪酔いや二日酔いを防ぐらしい。
飲む前に一包飲んで、お酒を飲んだ後の状態によってはもう一包追加で飲んでいる。今のところこのサプリが自分には最も合っていて、これを飲み始めてから二日酔いに悩まされる回数はかなり減少した。というわけで今愛用しているのはこれ。
SUPLIVが一回当たり500円程度のコストがかかるのに対して、酒豪伝説は1回あたり100~200円程度とかなり低コストに抑えることができるのも嬉しい。

以上が飲み会の前後で僕が使っている(た)商品。
世の中にはこれよりも効果のある牛黄カプセルなるものもあるらしい。幸い自分の周りには無茶な飲み方をしたりさせたりする人が少ないのでこの商品にお世話になることは無さそう。


二日酔いになったら

せっかく二日酔いを予防して飲み会に挑んでも、羽目を外し過ぎて二日酔いになることはある。
そんな時は、

まず薬を飲んで

ラムネを食べながら

ポカリを飲みまくり、

ひたすら耐える。
というのが僕的に一番手っ取り早い二日酔いの直し方だと思う。
しじみのお味噌汁が効くという話を聞いたこともあるが、僕はあまり効果を感じることは無かった。柑橘系のジュースを勧められたこともあったが、より気持ち悪くなるという逆効果が起きたので今は試していない。

後は、次の日二日酔いになりそうだな、と思った時に吐いておくと次の日マシだったりする。
何にせよお酒はほどほどに。