ONでもOFFでも使えるNANGAダウンを購入

先日、今まで通勤用に使っていたダウンジャケットがとうとうダメになったので、新調することにした。 新しく購入したのはNANGAダウン。もともと今年はダウンジャケットを購入する予定がなかったので痛い出費となったが、実際に使ってみると、かなり使い勝手が良かったのでレビュー。

NANGA×DOORS BRISTY

NANGAは滋賀県に本社を置く日本のメーカー。 安全性と質にこだわっており、羽毛は国内で洗浄されたものを使用し、縫製も熟練の職人によって国内で仕上げられている。僕はキャンプやアウトドアに詳しくないのだが、スリーピングバッグが有名らしく、スリーピングバッグに関しては永久保証の制度があるほど。(ファスナー等一部修理は有償で、ダウンジャケットは対象外。)

僕が今回購入したのは、そんなNANGAが送り出しているダウンの中でもアーバンリサーチドアーズ別注モデルの『NANGA×DOORS BRISTY』。 以前からあった別注モデル、『AURORA』が、外側にステッチのあるクラシカルなデザインなのに対して、こちらのモデルは外側にステッチがなく、より都会的な印象になっている。 なお、アーバンリサーチiDには、ステッチが外側にないモデルの『AURORA』があり、見た目はそっちに近い。というか僕は普通に勘違いしていたが、『BRISTY』の方が『AURORA』より若干ゆったりめのデザインになっているらしい。

正直店頭で見た時は、スーツの上に着るのにはアウトドア感が強いかな?と思っていたが、試着して見ると案外違和感がない。 僕は165cmで36(S)を試着したのだが、ちょうどスーツのジャケットが隠れるぐらいの着丈で、後ろに関しては少し長めだと感じた。身幅もジャケットを着た状態で丁度よかった。

元々スーツ用に購入したのだが、今では休日でも活躍している。 昨年ピレネックスのダウンも購入したのだが、そっちは下にTシャツ一枚で丁度いいぐらいのサイズ感、小さめのサイズで購入したのに対して、BRISTYは下にニットを着込んでも動きに余裕がある。なので、着込みたくない時はピレネックス、着込む時はBRISTYと丁度いい感じに使い分けができている。 ビジネススタイル的にこういう形のダウンをスーツに合わせるのはどうなんだろうと思ったが、個人的に違和感がなかったのでそこは気にしていない。

ちなみに、最初に店頭で試した時は4万円弱のその価格に購入をためらったが、RAKUTEN FASHIONをチェックしたらセール、クーポン、ポイント還元によって実質2万3千円ぐらいで購入することができた。 げに恐ろしきはRAKUTEN FASHIONよ。