この冬の散財

f:id:nusoopy:20191225111736j:plain

毎年冬になると財布のひもが緩んで色々なものを買ってしまう。 それもこれもボーナスなんていう制度が日本にあるせいなのだが、不思議と散財が増えるのは冬のボーナスの時だけ。今年も例にもれず色々と購入したので、来年は同じことをしないよう自戒の意味も込めて、購入したものを紹介する。

iPad(第7世代)とSmartkeyboard

www.growgrove.com

外でも気軽にブログ記事を書くために購入したiPadとSmartkeyboard。 Smartkeyboardの打鍵感、キーピッチにもう少し慣れが必要だとは感じるが楽しく使えている。もちろん記事を書くだけでなく、タブレットとしても大活躍中。速度や使いやすさとなど、今まで持っていた第4世代iPadから進化に驚いている。Magic Trackpad 2を買えばもっと快適に使える予感があるので欲しい。

NANGAダウン『BRISTY』

www.growgrove.com

天候を気にすることなくスーツの上に着ることができるダウンアウターが欲しくて購入したNANGAダウン。 このURBAN RESEARCH DOORS別注の新作、BRISTYはゆったりとしたデザインなので、ジャケットの上からきても腕周りに窮屈さを感じることがなく動きやすい。OFFの時でも使っているが、身幅があるので下に着込んでいるのが薄手のものだと隙間が気になる。 おしゃれなアウターというよりは、防寒着というようなイメージ。

Gymphlexのボアパーカー

ボア素材のアウターが欲しいけど、アウトドアブランドのものじゃなくもうちょっと洗練されたデザインのものがいいなと色々と調べて、購入に至ったのがこのボアパーカー。 大々的にロゴが入っているわけじゃないので、一見するとどこのブランドのものか分からないところも気に入っている。裏地にナイロンが使われているので防風性も高く、街中なら真冬でも十分アウターと使える。強いて欠点を上げるとすれば、腕周りが少し窮屈でストレッチ性もないので腕を少し動かしにくいと感じることだろうか。

Super Mario Party with Joy-conセット

www.growgrove.com

年末年始大人数で楽しめるように購入したSuper Mario Party with Joy-conセット。普通にJoy-conを買う金額に3000円ほど追加するだけでSuper Mario Partyも手に入れることができるのでかなりお得だった。

ポケモン剣

www.growgrove.com

待ちに待ったポケモンの最新作。一時期はメッソンの進化形であるジメレオンの姿にやる気を無くしかけたものの、やはり最初のポケモンなので愛着もあって使い続けていく内に慣れた。今ではインテレオンに進化してエースとして活躍中。中々ゲームをする時間が取れないので、とりあえずストーリークリアを目指して奮闘中。

Zoff (VC)

BEDWIN & THE HEARTBREAKERSのディレクター渡辺 真史氏とコラボしたZoffのメガネ。VCはVisual Communicationの略。 このシリーズは昨年も発売されていたのだけれど、知ったのが遅かったので気づいたら店頭からはなくなっていたので購入することができなかった。今年も発売されると聞き、店頭発売日に店舗に行って試着、即決で購入した。この品質のメガネがレンズ込みで8000円~10000円(税抜)で購入することができるのはすごいと思う。 僕が購入した時は丁度オプションレンズが全て1000円OFFのキャンペーン中だった。せっかくなのでそれまで使っており、度が合わなくなっていたJINSのメガネを職場用にするためPCレンズに交換してもらう。この場合はレンズ代金3000円+PCレンズ3000円-1000円OFFで5000円(税抜)かかったが、フレームを活用することができたので良かった。 これでしばらくメガネはいらないなと思っていたが、今はJINSから発売される予定のドラえもんコラボメガネが気になっている。

VC / Visual Communication|メガネのZoffオンラインストア

JINSドラえもんモデル | JINS - 眼鏡(メガネ・めがね)

こうやってみるとやっぱり結構使っている。予算は超えていないけれど、来年は予算の金額ももっと抑えていこう。