これでのび太くんの気分に?JINs ✕ ドラえもんコラボメガネをゲット

f:id:nusoopy:20200228114634j:plain

1/1から発売されている、JINsとドラえもんのコラボメガネ。

11月にZoffで新しいメガネを購入したばかりだったのに悩みに悩んだ末、結局購入してしまった。

JINsドラえもんモデルに用意されているのは

  • Flagship Model(3型 全9種)
  • Slim Airframe(4型 全16種)
  • Bicolor Airframe(4型 全16種)
  • JINS SCREEN(3型 全6種 *2種類はオンライン限定)

の全47種類。中々の数のラインナップだと思う。

加えて3種類のセリートと専用ケースが用意されているが、これはモデル毎にどの種類になるのかが決まっており、好きなものを選ぶことができない。

f:id:nusoopy:20200321204840j:plain f:id:nusoopy:20200321204937j:plain f:id:nusoopy:20200321204958j:plain

この中で僕が選んだのはFlagship Modelの、のび太モデル。ドラえもんモデルも気になったのだけれど、少し前に購入したZoffのメガネが太いフレームのものだったので、差別化のためにもあえて細いフレームののび太モデルを選んだ。

f:id:nusoopy:20200321204909j:plain

のび太モデルの一番の特徴は、のび太がかけているメガネを意識したデザイン。他にも鼻当てのところにのび太のイラストが描かれてあったり、先セルの部分にドラえもんのロゴが刻印されている。

f:id:nusoopy:20200321205017j:plain f:id:nusoopy:20200321205031j:plain

あまりドラえもん感が前面にでていないデザインだが、これはこのモデルだけではなく今回のコラボメガネ全体に言える。その分セリートとメガネケース、そしてショップバッグはがっつりドラえもんだ。僕としてはその方が普段使いしやすいのでありがたいのだけど、せっかくならもっとドラえもん感が強い方がいいと考える人もいるだろう。

店頭で掛け比べただけの個人的な感想に過ぎないが、Slim Airframeなどの他のモデルに比べると、サイズ感は少し小さめだと思う。ただ、かけていてきついという感じは全くしない。むしろ個人的には丁度いいかな?と思えるぐらいのサイズ感。

メガネを新調して1月も経っていない中での思わぬ出費だったが、その日の服装や気分によってメガネを選ぶ楽しみが増えたので良かったとしよう。それにドラえもんのメガネを掛けていると、ドラえもんが傍にいるような、そんな不思議な安心感を感じる。

3月に公開されるドラえもんの映画にはこのメガネを掛けていこうと思う。

www.jins.com