なんだかんだで有線が安心できる

f:id:nusoopy:20200430232213j:plain

先日、持ち歩く荷物を減らしたくてワイヤレスモバイルバッテリーを購入した。 www.growgrove.com ケーブルを持ち運ぶ必要がなくなったので、大体の荷物はポケットに収まるようになった。一方で、移動中に充電しておこうとポケットにスマホとモバイルバッテリーを突っ込んでいると実は充電されていなかったということが結構あった。
ポケットの中でスマホとモバイルバッテリーの充電ポイントがズレてしまうことが原因のようなので、ゴムバンドで留めたりと対策をとってみたものの、それでもズレてしまうことがある。
やっぱり確実なのは有線だよねということで、結局充電用にケーブルを購入した。

f:id:nusoopy:20200430230629j:plain

購入したのはBigBlueの充電ケーブル、15cm。
長いケーブルの方が使い勝手がいいのかもしれないが、今回求めているのは充電しながらポケットに入れていても邪魔にならない長さ。その点、15cmという長さは絶妙だと思う。持ち歩くのに30cmは少し長い、1mなんて論外、2mは狂気の沙汰でしかない。

f:id:nusoopy:20200430230655j:plain

USB Type-Cの充電ケーブルであればなんでも良かったのだが、BigBlueの商品に決めたのは、太いケーブルの見た目がマッチョで面白かったから。
これで充電したつもりが充電できていなかったということに悩まされずに済む。ケーブルを持ち歩くのが嫌だったからワイヤレスモバイルバッテリーにしたはずなのに、そのモバイルバッテリーのためにケーブルを購入する矛盾にはもちろん気づいている。
一応自宅やカフェなどの場所ではワイヤレス充電器として活躍しているので大目に見て欲しい。あと、ケーブルはやっぱり細い方がいいかもしれない。