auからUQ mobileに変更した話

f:id:nusoopy:20200430225346j:plain

僕は定期的に固定費の見直しをするのだけど、その中で毎回頭を悩ませていたのが月々の携帯代金。
年間の携帯料金を確認する度に、やっぱり高いよな、格安simに変えるべきか?でも通信品質が安定していないって聞くし、その点、大手キャリアは高いだけあってやっぱり安定しているし、少々コストがかかるのには目を瞑るか・・・という結論になっていた。しかし今回、とうとう大手キャリアのauからUQ mobileに変えることを決意。丁度auの解約手数料がかからないタイミングだったことも大きい。今回はUQ mobileへの変更で困ったことや使ってみた感想などを書いていきたい。

UQ mobileに変えようと思った経緯

元々大手キャリアを使い続けていた理由は本体価格の割引額が大きく、最新機種でも割安で購入することができたからだったが、最近は国の方針もありそういった割引がなくなった。また、かつては1〜2年で機種変更をしていたものの、最近の機種は動作も安定しており3年ぐらいは余裕で使うことができるし、最新機種に思わず欲しくなるような機能が搭載されることもなくなり、機種変更に対するモチベーションも少なくなってきた。
UQ mobileに変えようと思った一番の理由はその価格だけれど、そういった大手キャリアを使い続けることに対するメリットを感じられなくなったことも大きい。
UQ mobileを選んだのは、他の格安simに比べて比較的通信品質が安定しているらしいとの評価を聞いたから。

UQ mobileへの変更手続き

UQ mobileへのMNPはネットで簡単に行うことができるが、今回は実店舗で行った。たまたま近所に店舗があったのと、始めて格安simを使うので少し聞きたいことがあったからだ。

準備すること

MNP予約番号の取得

MNPをするにはまず予約番号を取らないと始まらない。
予約番号の取得方法には実店舗にいく方法、オンラインで行う方法、電話をかける方法などがあるので好きな方法でやればいいと思う。 僕は最初オンラインでやろうとしたが、なぜかできなかったので電話をかけて予約番号を取得した。
ちなみに電話で予約番号を取る際、オペレーターの人からクーポンの案内などをされることがある。契約年数などによってクーポンの内容が変わるようで、僕も今回予約番号を取る時にクーポンを案内されたが、あまり魅力的なものではなかったので断った。

simロックの解除

予約番号の取得と同時にやっておいた方がいいのが、simロックの解除。
僕はUQ mobileで端末は購入せず、simだけもらって元々も使っていたスマホを引き続き使う予定だったので、simロックの解除は必須だった。 UQ mobileはauの回線を利用しているので、auのスマホはsimロックかかったままでも使えるという話を聞いたことがあるが、auのスマホであってもモノによってはsimロック解除しておかないと使えないものもあるようだ。
最近はsimロックの解除の要件が緩くなっているみたいなので、キャリアを変える予定がなくても、とりあえずやっておいた方がいいと思う。 simロックの解錠方法はオンラインで自分でやるか、店舗に持ち込むかの2択。僕はオンラインでやったが、解除自体はできていたものの、サービスプロバイダポリシーファイルのダウンロードをやっていなかったため、simを入れ替えた時に上手くいかなかった。
そのあたり自信がない場合は、費用がかかるが実店舗に持ち込んでsimロックを解除してもらった方がいいかもしれない。

手続きの流れ

今回は実店舗での手続きだったが、特別なことはなにもなく、ただ自分の希望するプランを伝えて手続きをしてもらうだけ。
10分間かけ放題プランなどのオプションはあるものの、UQ mobileのプランは基本S、M、Lの3種類なので料金体系に複雑で分かりにくい部分はないと思う。
面倒くさいなと感じたのは別途電話で注意事項などを聞かなければならなかった点。
対応してくれていた人が対面にいるにも関わらず、わざわざ電話でオペレーターから注意事項の説明等をうけなければならない意味が分からなかった。僕が手続きをした店は代理店のようだったので、その関係もあるかもしれない。
それ以外は特に何もなく手続きは完了した。

手続き後に困ったこと

simカードをきちんと読まない

僕が使っているのはGalaxy S8で、手続き完了後にGalaxy S8用の設定手順書をもらったのだが、実際にsimカードを入れ替えてその通り設定してもsimカードが有効にならなかった。
結局原因は上でも書いたような、simロック解除後にサービスプロバイダポリシーファイルを更新していなかったことにあるのだが、問題が発生してから手続きをした店舗に問い合わせても公式サポートに連絡してくださいと言われるのみ。サポートに連絡しようにもそもそも電話が使えないので、なんとかwifiでネットを調べて地力で解決するしかなかった。
代理店の方針なのか、端末を購入していなかったからなのか様々な要因があるのかもしれないが、この辺のサポート体制に関しては少し不安を覚えた。これは大手キャリアのように店舗数が多いわけではないので気軽に相談できない、つまり相対的にサポート体制が悪いと感じるだけで、決してサポート体制が
ちゃんとしていないわけではないと思う。
ただ、言い換えればある程度は自分で調べて解決するような能力が求められているともいえる。MVNOを使うのであればこの辺は覚悟しておくべき部分だろう。UQ mobileは実店舗がある分、他のMVNO業者よりはハードルが低いのかもしれない。

実際に使ってみた感想

さて、実際に1ヶ月ほど使ってみた感想だが、通信速度に関して不満を感じることはない。MVNOは昼時や夕方つながりにくという話をよく聞くが、体感でその時間帯に遅いと感じることはなかった。
料金的には今までの半分ぐらいになり、それまで3GB/月しか使えなかったのが、9GB/月、(さらにキャンペーン適用で1年ほど+3GB/月無料で追加できるので実質12GB/月)使えるようになり、通信制限を気にする必要がなくなったのでかなり快適に使えている。
MVNOはユーザー数等によって急にサービスの質が低下したりするらしいが、現状そういった問題は感じていない。
簡単に乗り換えすることができるのもMVNOの強みの一つなので、5Gの様子を見つつしばらくはUQ mobileで過ごしていくつもり。