夏のアウトドアにはKEENのUNEEKを

f:id:nusoopy:20210822141600j:plain

夏といえばサンダル。

普段革靴を履いている影響もあり、夏の休日はほぼほぼサンダルで過ごすことが多い。サンダルだけで4足ほど持っているのだが、今回5足目としてKEENのUNEEKを購入。それまでサンダルに感じていた不満点がほぼ解消されて最高だった。

 KEEN UNEEKの良かった点

スニーカーのように履くことができる

f:id:nusoopy:20210822141507j:plain f:id:nusoopy:20210822141531j:plain

UNEEKの良い点は、サンダルでありながらスニーカーライクに履くことができることだと思う。甲の部分が伸縮性のある素材でしっかりと覆われているのでフィット感も良く、激しい動きにも対応できる。子どもと公園に行った時も子どもの激しい運動にも問題なくついていくことができ、他にもアウトドアシーンで活躍することは間違いない。

ソールがしっかりしており歩きやすいサンダル

特にビーチサンダルタイプのものは楽に脱ぎ履きできるので短時間の外出には便利だ。一方でソールが薄いものが多く、長時間歩いたりするのに適していない。UNEEKはソールがしっかりしているので長時間履いていてもビーチサンダルより疲れないし、スニーカーのように蒸れることもない。

車の運転もできる

ちなみに僕がUNEEKを買うまでに持っていたのはISLAND SLIPPER、BIRKENSTOCK、RAINBOW SANDALS、Chacoサンダルの4足。中でも Chacoサンダルを履く機会がとりわけ多く、他の3足は近場を出歩く時ぐらいにしか履いていなかった。一番の理由はかかとにストラップがあるかどうか。かかとにストラップがないサンダルは履きやすい一方で脱げやすく、運転には適していない。休日は車を運転する機会も多々あるので、そうなると必然的にかかとにストラップのあるCHACOサンダルしか選ぶことができない。今回購入したUNEEKはかかとにストラップがあるモデルなので、車の運転時にも問題なく履くことができる。

バリエーションが豊富

UNEEKはカラーバリエーションが多い。更に別注モデルがたくさんでているので、色違いで持っておくのもありかもしれない。

 KEEN UNEEKの今イチな点

カジュアル感が強い

個人的には全く気にならないが、カジュアル感が強いサンダルなので服装によっては合わせにくいと感じるかもしれない。そこが気になる人はJUTTA NEUMANNのサンダルを買った方が幸せになれると思う。### やや履き辛いあくまでも他のサンダルと比べた話だが、ストラップがあり履き口もやや狭いので少し履き辛いと感じることがある。履いた後は窮屈さを感じることはなく、伸縮性のある素材で足にフィットするので快適に過ごすことができる。脱ぎ履きのしやすさを第一に考えるのであれば、ストラップが付いてないタイプを選んだ方がいいかもしれない。

足を覆うUNEEKと、素肌の部分が多く涼しく履けるChacoサンダルでいい感じに使い分けることができている。Chacoサンダルは購入して6年ほど経過しているのに全然ソールが減らない。10年は余裕で使えるので、UNEEKも同じぐらい使っていきたい。 少し後悔しているのは同じような色味のものを買ってしまったこと。ホワイトやベージュといった普段選ばない色に挑戦しても面白かったかもしれない。