トラベラーズノートの革カバーを自作(準備編)

f:id:nusoopy:20160325001339j:plain

 
次の手帳はトラベラーズノートにして使い込んでいきたいと考えていたのだけれど、色の選択肢が2種類しかないというのが気になっていた。
限定色でネイビーがあるようだがどこも在庫がなく、あったとしても定価の倍以上の価格である場合がほとんどなので買う気にはなれなかった。
 
トラベラーズノートの構造自体は単純で、レザークラフトにも興味があったので自作できないかと思い調べてみたら、ありがたいことに作り方を丁寧に説明してくれているサイトを見つけたので参考にして作ってみた。
 

f:id:nusoopy:20160325002616j:plain

 

用意したもの

・レザー(30cm×30cm)ぐらい、厚さは好みにもよるが1.5mm~2mmぐらいが良いと思う。今回は2mmを使用
・カッター
レザークラフト用の革包丁などもあるが一般的なもので十分。
小さいものだと大変なので、できれば大きいものを用意する
OLFA リミテッドALギガ パールブラック LTD08GCBK

OLFA リミテッドALギガ パールブラック LTD08GCBK

 
・カッターマット
ある程度幅があった方がいいので大きめのものを。
100均に売っているカッターマットを2枚テープでつなげたものでも問題ない
OLFA カッターマット A3 135B

OLFA カッターマット A3 135B

 
・定規
型紙や革を切る時滑りやすいので、滑り止めがついているもの
タジマ カッターガイド スリム450 長さ450mm CTG-SL450

タジマ カッターガイド スリム450 長さ450mm CTG-SL450

 
・型紙用の厚紙
100均で購入
・丸ぎり
ホームセンターで300円で購入。100均でも購入できると思う。
丸ギリ

丸ギリ

 
・木づち
100均で購入、店によっては置いてなかったりするのでその場合はゴムハンマーで代用
レザークラフト 革細工用木づち

レザークラフト 革細工用木づち

 
・コパ磨き
床面を磨いたりフチを磨くのに必要。磨かない場合は必要ない
・ヤスリ
フチを成形するのに必要。ただし成形する場合、磨かないと汚くなるので磨かない人は必要ない
・トコノール
コパ磨きと同様に床面を磨いたりフチを磨くのに必要。こちらも磨かない場合は必要ない
クラフト社 革工具 トコフィニッシュ 80ml 2247

クラフト社 革工具 トコフィニッシュ 80ml 2247

 
・手帳を挟むためのカラーゴム
純正の交換用カラーゴムを購入。ただし純正品でなくても問題はないと思う。
・革ポンチ
ゴムを通すための穴を開けるのに必要。ホームセンターで購入
ストロングツール(Strong TooL) 取替式パンチセット 6ピース 05493
 
・ゴム板
革ポンチで穴を開けるときに下にひくためのもの。わざわざ用意しなくてもある程度固いものであれば代用できると思う。
クラフト社 革工具 ゴム板 中 23×20×2cm 8580

クラフト社 革工具 ゴム板 中 23×20×2cm 8580

 
・ガラス板
トコノールで床面を磨く時に使う。磨かない場合は必要ない。コパ磨きやガラスコップでも代用可能
クラフト社 革工具 ガラス板 12×9cm 8681

クラフト社 革工具 ガラス板 12×9cm 8681

 
とりあえずこんなとこだろうか
使用する革にもよるが合計すると実際に購入するよりも高くついたりするので、どうしても純正のトラベラーズノートが嫌な人、レザークラフトを続けていこうと思う人以外は純正の方が良いかもしれない。