エルゴポックのレザーショルダーバッグレビュー

f:id:nusoopy:20190521155509j:plain

抱っこ紐をしていても荷物がすぐに取り出せるように、エルゴポックのショルダーバッグを購入した記事を以前書きました。

www.growgrove.com

せっかくなので、商品のレビューと実際に使用した感じを書いていきます。

商品レビュー

外観など

f:id:nusoopy:20190523224616j:plain f:id:nusoopy:20190523224629j:plain f:id:nusoopy:20190523224816j:plain

今回購入したエルゴポックのショルダーバッグ(MG-SL)、デザインは本当にシンプルで、幅広い年齢層で使える商品だと思います。使用されている素材はエルゴポック独自のバスクドレザーと呼ばれるもの。使っていく内に艶がでてきそうな質感で固くて厚みのある素材なので、少々タフに扱っても問題はなさそうです。

バッグの大きさは10.5インチのiPadが丁度収まるぐらい。僕が普段持ち歩いている長財布やスマホ、文庫本などを入れてもまだスペースに多少の余裕があります。とはいえ、コンパクトなショルダーバッグなので、あまりたくさんものが入る感じではありません。必要最低限なもの+αといったところでしょうか。一眼レフなどの大きめのカメラは厳しいでしょう。 バッグの外側にはポケットがあります。スマホはこのポケットに入れておくとすぐに取り出せて便利そうだと思いました。この外側ポケットはスナップボタンで閉じるのですが、カバンを掛けた状態では開閉しにくいので、普段は開けっ放しで使うことになりそうです。 内側にもファスナーがついた小さなポケットがあり、こちらはキーケースやパスケースなどを入れるのに丁度良さそうです。

f:id:nusoopy:20190523224652j:plain f:id:nusoopy:20190523224657j:plain

ストラップも本体と同じレザー製です。バックルを使って長さを調整するタイプではなく、両サイドにあるベルト穴を使用して調整するタイプになっています。ベルト穴は5個ずつついているので計10段階調整できますが、左右でベルト穴の位置が違うと見た目的に違和感があるので、実質5段階調整だと思っていた方が良いかもしれません。長さは十分にあるので、長すぎる、短すぎるということにはならないと思います。 また、同じレザー製の肩当てがついています。僕は肩当てが個人的に好きではないので外して利用しています。ベルトの太さも十分ですし、バッグのサイズ的に荷物が重くなることはなさそうなので、今のところは問題ないです。

使用感

f:id:nusoopy:20190523224734j:plain f:id:nusoopy:20190523224744j:plain

実際に使用した感想ですが、小さすぎず、大きすぎないサイズ感なので、普段使いには最適です。 特に外ポケットの存在がかなり便利ですね。スマホを入れておくのに丁度いい。僕は普段スマホをポケットに入れているのですが、最近はスマホの大型化もあってポケットに入れるのも出すのも大変だと感じていました。しかし、外ポケットのおかげでその問題は解決しそうです。

f:id:nusoopy:20190523224803j:plain

ただ、使用感に関しては2つほど気になる点があります。 1つ目がファスナーの動きがあまり良くないこと。開く時、閉じる時、どちらもファスナーを動かした時にやや引っかかりを感じます。大きめのファスナーですし、使い始めであることも関係しているのかもしれませんが、ここはもっとスムーズに動いてほしいところです。 2つ目がベルトの調整に関してです。 上でも説明したのですが、このバッグではベルトの長さ調整を両サイドにあるベルト穴を利用して行います。ただ、革が固いこともあってこの調整には結構時間がかかります。そのため、バッグを掛けるときに掛けやすくするためベルトを長めに調整し、その後短くする、ということが気軽にできません。僕はベルトを長めに調整することで、掛けたり外したりしやすいようにしていますが、長めに設定しているせいで荷物の出し入れに不便さを感じます。できれば長さを気軽に調整できるようなアジャスターのついたベルトを、別売りでいいので発売して欲しいと思いました。速攻買います。

と、気になる点もありますが、サイズも求めていたサイズ感に近く、全体的には満足しています。経年変化も期待できそうな素材なので、今から使い込んでどんな表情を見せるのか楽しみです。