Glaxy S6 edgeに機種変更した

総務省が携帯会社に対して過剰な値下げを自制するよう働きかけたせいで、2016年2月から一括0円の機種を見つけるのが難しくなった。
私の場合、2月が携帯会社の解約違約金がかからない月だったので、別の携帯会社に変更しようと思っていたのだけれど、前述の規制のせいで古い機種でもそこそこの値段がする。
本来はそれが正しい値段なのかもしれないが、数日前まで一括0円だったことを考えるとどうしても価格がネックで足踏みしてしまう。
とはいえ、この機会を逃してしまったら今度は1万円近い違約金まで払うことになるので、なるべく安いところを探して変更することにした。
その時の候補が
・Xperia Z5
・Xperia Z4
・Galaxy S6 edge
の3点である。
最初のXperia Z5を挙げたのは、Xperia Z5から追加された指紋認証の機能が魅力的だったことと、それまでもXperia Z1fを使用していたからである。けれど、電源ボタンが少し奥まったところにあり、私の指では押しにくいのが気になった。なにより他の2機種に比べると新しいので、比べると高額さが目立つ。
Xperia Z4も同じシリーズでひとつ前の世代の機種なので、価格は安い。けれどこの機種は評判がすこぶる悪く(あくまで他人の評価であるし実際に使用してみないことには何ともいえないのだけれど)あえて挑戦しようとは思わない。
そしてGlaxy S6 edgeである。好みが分かれそうな曲面ディスプレイの独特なデザインに、有機ELのきれいな画面が特徴の機種だ。
結論から言うとタイトル通り、このGlaxy S6 edgeに変更した。決め手になったのは価格である。私が変更した時期は64GBのモデルの在庫が大量に余っていたようで、64GBの機種ならば一括0円で提供できるというのだ。一括0円で提供してもいいのだろうか?と疑問に思ったが、いいんだろう、きっと、はっきり禁止されているわけでもないようだし。
そんなわけで手元にやってきたGalaxy s6 edgeだが唯一気になるのが電池持ちである。ネットでの評判は可もなく不可もなくといったところで、とりたてて悪いというわけでもなさそうだが、こればっかりは使ってみないと判断することができない。
で、1週間使ってみた感想だが、思ったほど悪くはないといったところだろうか。
・通勤時間に携帯ゲームかネットニュースを読む
・通話はあまりしない、一日に2回程度
・メインのやりとりはLINE
・スマホで音楽は聞かない
・勉強用に辞書として使うことが多い
というのが普段の私の使い方なのだが、家に着く9時半ごろで残りが40%前後ぐらい。一日の途中で充電しなくても良さそうだ。
意外だったのが曲面ディスプレイの使いやすさ。扇ランチャーやPIE Controlなどのアプリと組み合わせることで、大きい画面でもストレスなく使うことができる。むしろ一度知ってしまうと他の機種には魅力を感じなくなる。片手で十分操作できるようになるので、手の小さい人にはぜひ試してみてほしい。