2020年の振り返りと、2021年の抱負

f:id:nusoopy:20210116143419j:plain

2020年の振り返りと2021年の目標について書いていく。
すでに年明けから1週間以上経過しており、今更ブログで書くのもどうかと思ったのだが、正月に色々と考えて、ようやく自分の中である程度まとまってきたので、今年定期的に見直せるように個人的なメモとして残しておく。 

2020年の振り返り

仕事

2020年は個人的に色々としんどい時期だった。
その一番の理由は自分の意思と関係無いところで新しい環境へと放り込まれ、仕事の内容が大きく変わったこと。
僕自身、変化すること、新しいことを学ぶことは好きだが、2020年のそれは自分の意思が全く関係ない大人の事情というもので、僕が進んで望んだものではなく、心の準備もできていなかったので、半年以上辛い日々が続いた。
2020年の終わりごろになってようやく慣れてくることができ、たまに今の仕事を面白いと感じることもできた。ただ、知識不足は否めないので、まだ暫くは大変な状況は続くと思う。

私生活

2020年の一大事といえばコロナだと思う。
幸い仕事ではコロナの影響が少なかったものの、私生活には影響があった。
一番影響が大きかったのは子ども関連だと思う。緊急事態宣言下では学校が閉鎖になり、そのせいで各行事も中止や小規模での開催などを余儀なくされた。
その他私生活で覚えているのは、無駄遣いが非常に多かったこと。
特に財布などの革小物、そして靴の購入が目立つ。原因ははっきりしていて、コロナのせいでネットで買い物をすることが多く、セール商品を見つける機会も増えたところに、環境が変わったことによるストレスが重なったこと。
買ったはいいものの、結局あまり使うことなくメルカリに出品した商品もいくつかあるので、2020年の衝動買いの多さには後悔している。

2021年の目標

ここからは仕事、私生活問わず、2021年に達成することのリストを優先度が高い順に書いていく。

本当に欲しいものだけを購入し、無駄遣いを減らす

2020年の無駄遣いを振り返ってみると、ストレスの影響もあるが、特に必要としてない商品をセールで購入し、届いたものに満足できなかったのでその悔しさを晴らすために別の商品を購入しているケースも多かった。2020年もブログに購入した商品のレビューなど載せているが、レビューを書いているのは満足している商品のみで、実際はその倍近く買っている。
なので、2021年はセールになっているかどうか、コスパが高いかどうかは気にせず、自分が本当に必要としているものを、本当に欲しいと思ったタイミングでしか購入しないことに決めた。
また、服や靴類でかなり無駄遣いしたので、2021年は年間予算を12万円としてやっていく。

資格試験に挑戦する

2020年、英語の勉強はしていたものの、それ以外のジャンルのことは全くといっていいほど勉強しなかった。
気力がなかったのは事実だが、それを理由にすると今後ずっと同じ理由で逃げてしまいそうなので、今年は最低でも

  • 日商簿記2級
  • FP2級

の取得に挑戦する。
英検準一級にも挑戦したいが、2021年の第一回目がFP2級の試験日と近いので、FP2級の勉強の進み具合で決める。

NAS環境の構築

NASとは『ネットワーク接続ハードディスク(Network Attached Storage)』の略称。要はケーブル接続ではなく、無線で外付けのHDDなりSSDに接続すること、らしい。
去年Macbook proを購入したのだが、バックアップ用のHDDにケーブルで常に接続していたので、家の中で気軽に持ち運ぶことができなかった。 Macbook pro購入時にNASの導入を考えたのだが、当時使っていたUQ Wimaxのネット環境では速度と安定性に不安があったため見送った。しかし、UQ Wimaxからドコモ光に乗り換えることでネット環境が安定するようになったので、2021年の早い段階で導入しようと思っている。
今はネットで色々と知識を貯めているところ。 

体脂肪率を落とす

2020年からジムに通っている。
大体週2で筋トレ、週1~2でプールといったサイクルで通っているが、びっくりするぐらい体重が落ちていない。
筋肉がついてきているせいで体重に変化がないのだとごまかしてきたが、1年間その調子だとさすがに現実を直視しないわけにはいかず、今年は体重を5kgは落としたいと思っている。
体重を落とすといっても筋肉はつけていきたいので、体重そのものではなく体脂肪率を落とすことを目標にする。
原因はおそらく食生活なので、まずは食生活の見直しからする。

転職活動

2020年の振り返りでも書いたが、大人の事情で急遽別の仕事をすることになり、元々想定してたキャリアプランからずれてしまった。
更にコロナの影響で周りの働き方が変わっていく中、旧態依然とした働き方に固辞している職場の現状を見て、将来性に不安がでてきた。
まだ1年と少ししか経っていないので決断を下すことはできないし、  ネガティブな状態で転職活動を始めるのはマイナスだと思っているのでもう少し状況を見るつもりだが、キャリアプラン的に悠長に構えている余裕もないので、転職活動の準備だけでもしておく予定でいる。

引越し

今現在2LDKの賃貸マンションに住んでいるが、 引越しの話自体は2019年ごろから出ていたが、引き続き賃貸にするか、これを機に購入するかで結論が出ていないので保留になっていた。 そんな中、2人の子どもが成長してきて手狭に感じることが多くなったのでできれば年内に引越しすることを検討している。

賃貸にしろ、持家にしろ、いい物件が出てこない以上大きくは動けないので、今は週一ぐらいで物件情報をチェックしている。できれば2021年中には新居を決めて移動したい。

以上が2021年の抱負。 忘れないよう定期的にチェックしていきたい。