自転車の後輪タイヤを交換

f:id:nusoopy:20160405210743j:plain

私はイオンバイクで購入したBlue Pointという自転車に乗っている。
この自転車、見た目はクロスバイクのようだが、中身はママチャリに毛が生えた程度のいわいる”ルッククロス”と呼ばれている自転車だ。
本来はちゃんとしたクロスバイクが欲しかったのだが、使用目的が通勤時に駅と家を往復するだけだったので、もったいないと思い断念。最寄駅付近にちゃんとした駐輪場がなかったのも利用の一つ。そんな場所に高価な自転車を置きっぱなしにすると、盗まれないか心配になってしまい、仕事が手に付かない。あえてそういう環境に身をおき、残業をしないように早く仕事を終わらせる習慣をつけるのもいいかもしれないと考えたが、もともと残業なんてそんなになかったので却下した。
 
そんな私のBlue Pointだが、車通勤をしていた1年間放置していたせいで、ところどころガタがきていた。特にひどかったのが後輪タイヤとチェーンだ。
パンクはしていなかったのだが、空気を入れなおして乗ってみると一定間隔毎に、まるで段差に乗り上げたような振動が起きる。一時的なものかと思い1週間ほど我慢して乗り続けてみたが一向に改善される気配がない。
幸い最寄り駅の近くに“サイクルベースあさひ”があったので会社の帰りに寄ってみた。自転車とともに店内へと入り、何が原因か見当もつかなかったので、現状のありのままを店員に伝える。
彼がまず疑ったのは、空気圧の偏りだった。いわく、バルブ付近の圧だけが高いせいでそのような状態になっているのではないか?ということ。なので、早速空気を入れ直してもらう。が、改善されなかった。
その他に考えられる要因としては、タイヤそのものの形が変わってしまっているからではないか?ということだった。他にもいくつか原因を挙げてくれていたが正直あまり覚えていない。
ただ、修理するためにはタイヤそのものを交換する必要があるので、お金と時間がかかってくるのだそう。具体的な数字を聞くと、お金は5,000円前後、時間は30分ぐらいということだったのでお願いすることにした。5年間一回もタイヤ交換していなかったので限界が来ていたのかもしれない。
30分後、新しいタイヤを装備した自転車には変な振動が全くなかった。次はチェーンを変えてあげないと。