ブランドセールサイトで買い物をする際の注意点

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最近、ギルトグラムール セールスMILLEPORTEなどのブランドセールサイトで買い物をすることが多い。
有名なブランドの商品、日本未発売のブランドの商品を格安で手に入れることができるので気になったものはついつい購入してしまう。
以前ブログに書いたPISTLEROのエンジニアブーツもブランドセールサイトを通して購入した。到着まで色々と問題はあったけれど、結果的には満足している。詳しいことは以前の記事を参照してほしい。
話は戻るが、私がブランドセールサイトで買い物をする際に心がけていることが1つだけある。
それは購入の前に実勢価格と適正価格を調べるということだ。
まず、実勢価格とはいってしまえば希望小売価格のことである
対して、適正価格とは需要や供給の状況をふまえた上で適切がど考えられている価格のこと
つまり、これらのサイトを利用する場合は割引になっている商品の適正価格がいくらであるか把握しておくことが重要だということだ。
たとえば、定価50,000円の商品が60%オフの20,000円で販売されていたとしても、楽天やAmazonなどで普段から20,000円前後で売られている商品であれば、その商品の適正価格は20,000円程度であるため、わざわざ”安くなっていること”を理由に買う必要はないということだ。
ブランドセールサイトでは各ブランドのセール開催期間が限られている上、人気のものはすぐになくなったりしてしまうので焦ってしまがちだが、きちんと適正価格を調べてから購入することで、「実はどこでも安く買えた」ということに後で気づいた時のやりきれない気持ちにならずに済む