SOPHIAの思い出

f:id:nusoopy:20161027001855j:plain

私の職場には普段ラジオが流れています。
基本的に仕事に集中しているので、いつもちゃんとは聴いていないのですが、この前たまたまラジオの番組で松岡充さんがゲストで出ており、思わず手が止まりました。

SOPHIAのメジャーデビューが1995年、今から20年ほど前で、ちょうど自分が中学生のころ。そういう意味で自分の青春時代のことを思い出すと必ずSOPHIAが出てきます。
SOPHIAの存在を初めて知ったのが、5thシングルの「街」がちょうど出たとき。確かゲームのテーマソングで、CMで流れているのを聞いて「かっこいい」と思ったのがきっかけです。

それからしばらくはCDが出るたびに購入していました。まだCDがたくさん売れていた時のことです。
友達とカラオケに行き出したのもその頃からだったので、ちゃんと歌えるように必死に練習もしてました。当時カラオケに行くと、大体「黒いブーツ 〜oh my friend〜」から始まって「ゴキゲン鳥 〜crawler is crazy〜」「街 (Single Version)」「ビューティフル 」とかの順番で歌っていました。友達と曲がかぶってもガン無視で。

中でも私の中で一番思い出に残っているのが12thシングルの「ミサイル」。なんといっても一度聴いたら忘れられないその強烈な歌詞。初めて女の子といったカラオケでこの曲を歌ってドン引きされたのは今でも覚えています。それ以来、女性の前でこの曲を歌うのはやめました。


パンツを突き破って 君を突き破って
僕もツキまくって 炎吹きまくって
小さな僕でも 夢見た様に 燃えつきるのさ
火を吹いて 自爆 oh yeah!
そら引くわ。

2002年にはボーカルの松岡さんがテレビドラマ「人にやさしく」に出演されてました。この辺りから役者としても活躍するようになったイメージがあります。ドラマ「山田太郎ものがたり」では嵐の二宮君のお父さん役で出演されていましたし。
ただ、この頃から音楽の趣味が変わって、邦楽ではなく洋楽ばかりを聴くようになったので、SOPHIAのCDで持っているのはベストアルバムの「THE LONG HAND〜MEMBER'S SELECTION〜」までです。なので、ファンか?と言われると微妙、好きですがそこまで熱狂的というわけではありませんでした。

それからしばらくして、また松岡さんの曲を聴くようになったのが「仮面ライダーW FOREVER AtoZ/運命のガイアメモリ」を見てから。この映画では松岡さんは「仮面ライダーエターナル」を演じており、主題歌も歌っていました。
その後、「仮面ライダードライブ」「仮面ライダー4号」でも松岡さんは限定ユニット「Mitsuru Matsuoka EARNEST DRIVE」として主題歌を歌っていました。

現在、SOPHIAは活動休止中ですが、松岡さんはMICHAEL(ミカエル)というロックバンドで活躍されているようです。
ていうか、この人40才過ぎてるのにあんま年取ってないな。