Manhattan Passageのインナーバッグが到着

f:id:nusoopy:20161120104439j:plain

先日悩みに悩んで購入したManhattan Passageのインナーバッグが到着した。

メインポケットはA4のクリアファイルがちょうど収まるぐらいの大きさ。ポケットにはそれぞれ、モバイルバッテリー、電子辞書、ICレコーダーを入れ、一番奥にある大きいポケットには、小さいペンケースと、メガネケースを入れる予定。
f:id:nusoopy:20161120110142j:plain

iPadも問題なく収納でき、メッシュポケットにはコード類や、USBを収納。
ちなみにこのメッシュポケット。てっきりバッグの下までのスペースがあると思っていたのだが、下3分の1の部分で途切れており、思っていたより小さい。

これでカバンの中は一通り整理できたと思う。

ただ、イメージしていたよりかサイズは小さかった。
正直13インチのノートPCでも頑張ったら入れることができるのではないか?と期待していたのだけれど、実物を見てあきらる。もともとその用途で買ったわけではないので、問題はないのだけれど。

不満に思ったこと

全体的に満足しているし、小さいと感じていサイズも実際にカバンに入れてみると、このサイズがちょうどいいのかもと感じられる大きさだった。

ただし不満点が2つだけある

1. L字ファスナーの短辺部分が最後まで開かない

f:id:nusoopy:20161120105443j:plain
一つ目は縦向きに使用した際、短辺のL字ファスナーが3分の2ぐらいまでしか開かないこと。
これはそもそも写真で確認できていたし、開かないということもわかっていたのだが「斜めに出し入れすれば問題ないだろう」と簡単に考えいた。
でも、実際に何度も出し入れしていると結構面倒くさい。というかカバンの中で斜めに出し入れできるスペースが足りない。
カバンを縦の状態で使っているのは通勤時だけなのでそこまで大きな問題ではないが、「全部開いたらもっと便利なのに」と出し入れする度に思う。

2. 持ち手が一つしかない

f:id:nusoopy:20161120110117j:plain
これは完全に見落としていた。
持ち手が二つあって、手提げカバンのように扱えるのかと思っていたら、片側に一つついているだけ。
持てないこともないけれど、iPadのように重いものをいれるとカバンが地面に対して斜めになってしまい、自分の体の方に寄ってくるため非常に持ちにくい。
結局クラッチバッグのように持つことになるので、いっそない方が良かったかも。

総評

モノ自体は良いものだと思うし、カバンの中もイメージしていた通りに整理できたので満足はしている。「インナーバッグ」であることをあまり主張しないデザインので、単体で持っていてもそれなりに様になる。
ただ、今回は楽天ポイントを使うことで安く手に入れることができたから、満足度が高いのかもしれない。
上記の2つの不満点を考えると、定価で買う場合、他の安価なインナーバッグを選択した方がいいかもしれない。

ちなみに、注文した後に見つけたこの商品

デザインが好みではないけれど、価格も高くないし縦でも横でも対応できるように作られているし、価格も安いのでインナーバッグとして割り切って使うとしたらこっちの方が良いかも。