数年ぶりにパズドラに復帰しプレイする日々

f:id:nusoopy:20161229235140j:plain

何年にも渡って人気スマホゲームの座に君臨しているゲーム、パズドラ。
以前にプレイしていたのは大体2013年ごろ、ちょうどフィリピンに語学留学に行っていたころで語学学校の不安定なWifiとiPod touchで必死に遊んでいた記憶がある。
初心者はエンシャントドラゴンナイトというモンスターをリーダーにドラゴンタイプのモンスターでパーティ編成をする「ドラパ」をまず作れば良い。という風潮で、課金型のスマホゲームで絶対に課金しないと固く心に誓っていた自分は、ダンジョンをクリアした時やたまに配布される魔法石をコツコツと貯めてはガチャを回し、手に入れたモンスターで自分のパーティをなんとか揃えていくということをやっていた。
当時は英語漬け、勉強漬けの毎日で、短い時間でプレイできるパズドラは息抜きにちょうど良かった。
大体半年ぐらいプレイし続けていたと思う。
どうしてやめたのかは正直あまり思い出せないが、単純に飽きただけだったと思う。
ただ、育てたキャラクターに愛着が湧いてしまっていたので、アプリそのものを削除することはせず、機種変更の時も手続きを行いデータを新しい機種へとわざわざ移していた。

そんな風にスマホの中で生き続けてきたパズドラ。復活のきっかけは本当にささいなことで、間違ってアプリを起動してしまい、懐かしさから少し遊んでみるかと遊んでみたら、毒・お邪魔ドロップやスキル継承(現在はアシストと変更)など、色々と新しい機能が増えていた。
攻略していなかった新しいダンジョンなどをプレイしてみたり、プレイボーナスで魔法石を貯めてガチャを回すとそこそこいいモンスターをゲット。せっかくなのでこいつを活かせるパーティを考えてみようと色々調べたりしているうちに気がついたら再度はまっていた。

このゲーム、よくよく考えたらパズルを移動させて同じ色を3つ以上それぞれつなげていくだけのゲームなのに、そこにモンスターなど他のを組み合わせるだけでここまで、長い間遊べるゲームに仕上げているのは単純にすごいと思う。
しかも少しの時間で楽しむことができるので、最近はちょっとだけ空いた時間があると大体スマホを触ってしまっている。
マリオもiPhoneアプリででたし、今後3DSなどの携帯ゲーム機のシェアはどんどんスマホに奪われていくのかもしれない。
ただ、スマホでゲームをすると電池が面白いぐらい減っていくので、自分は長時間プレイするようなゲームはスマホで遊ばないと思う。