今さら聞けない靴磨きの基本

f:id:nusoopy:20161222233628j:plain

仕事で毎日革靴を履いているし、プライベートではブーツを履くことも多いので靴の手入れはしている方だと思う。しかし、手入れの仕方を教わったり、勉強したわけでもないので、良い状態で長く使い続けるために少し靴磨きの勉強をしようと思い、エイ出版社からでている「今さら聞けない靴磨きの基本」を購入してみた。

色々な革や形の靴の磨き方の説明があったが、中でも自分に関わりがありそうなのが、「カウレザーのドレスシューズ」「スェード」「レッドウィング・アイリッシュセッター」「ダナーライト」の4点。

今回はカウレザーのドレスシューズの磨き方だけ簡単に紹介したいと思う。

カウレザーシューズの磨き方

まずは下準備として

  1. ブラシでほこりなどを落とす
  2. アルコールやエタノールなどを使い、インソール部分を消毒する
  3. コパにやすりをかけたあと、補色する
  4. クリーナーを使い、汚れを落とす
を行う。その後

  1. 保湿・補色クリームを塗り、クロスやブラシを使って細かい部分まで丁寧に磨く
  2. ワックスでつま先とかかとの部分を輝かせる
というもの。
ワックスの注意点や、モルトドレッシングのやり方など、参考になる部分がたくさん載っており、自分でできるケアの方法以外にもリペアをしてくれるお店の紹介や、各ブランドがだしているシュ―ケア製品の説明など、靴に関する様々な情報が載っている。

自分にとって参考になったのは、各ブランドのシュ―ケア製品の説明の部分。
補色クリームだけでもたくさんのブランドからでており、補色クリームに栄養を与える効果があるのか、別のクリームと併用すべきか、どの成分に注目して選んだら良いのか、靴屋の店員に聞いても人によって答えが違うので、正直良く分からなかったからだ。

靴が好きだけど、手入れの仕方が良く分からないという人は持っておくべき1冊だと思う。