GramicciのNNパンツが最高だった

f:id:nusoopy:20171107001906j:plain

アウトドアパンツとして多方面から称賛されているGramicciのパンツ。
中でもNNパンツはスッキリとしたシルエットと生地のストレッチ性からタウンユースに最適である。

といった記事を雑誌で見かける度に興味を持ちつつも、「それでもアウトドア用パンツに1万円はなぁ・・・」と思っていた。1万円、独身の時は気軽に購入できた値段だが小遣い制となった今、1万円のパンツを買うには諦めなけばいけないものを多すぎる。
スリムなシルエットでストレッチの利いたパンツが欲しいのであればユニクロに行けばいい。3,000円ぐらい、セールだと2,000円程度で購入することができる。たかがパンツに1万円は高すぎる。そう自分に言い聞かせることで欲しい衝動を抑え続けていたのだけれど、実物を見て、さらに試着なんてしてしまったらもう駄目だった。

f:id:nusoopy:20171107073701j:plain
f:id:nusoopy:20171107073452j:plain

試着をして最初に感じたのはやはり動きやすさ。ある程度生地に厚みがあるのに動きにくさを全く感じない。シルエットもアウトドア用パンツによく見かけるゆったりとしたものではなく、スリムなので野暮ったさは感じない。

f:id:nusoopy:20171107073629j:plain

僕はウエストが76cmなのだけれど、Webサイト見るとSサイズはウエストが~76cmと書いてある。Mサイズは72cm~という表記だったのでSかMどちらにするか悩んだけれど、実際に穿いてみたらSで問題なさそう。ウエスト部分がゴムなので、76cmでもまだ手のひら2つ分は余裕がある。一応Mサイズも試着してみたのだが、こちらは太もも周りに余裕がありすぎて少しルーズに見えてしまった。これはこれでアリなのかもしれないけれど、せっかくのNN(New Narrow)パンツなので、スッキリとしたシルエットで穿きたい。
丈は長さは少し気になったけれど、この辺はロールアップや裾上げで問題なく対応することができる。

となると残る問題は価格である。
モノとしてはかなり良いものだというのは分かるが、1万円を超える金額を払うのかどうかというのはまた別の問題。そして、普段の僕なら多分買わなかっただろう。ただ、この日は違った。なぜなら前日に親戚から「これ持ってても使わないからあげる。」というありがたいお言葉と共に、1万円分のギフト券を貰ったからだ。というかそもそもギフト券を貰っていなかったら試着をしていない。もちろん、ギフト券が使用できる店舗かどうかも事前に確認済みである。

価格という最大の難関を超えると後は購入するだけ。しかし、ここであることが頭をよぎる。
それは以前に購入した別のGramicciのパンツのこと。今回買おうとしているNNパンツではない。セレクトショップ別注のストレッチが利いたパンツで、膝上にある切れ目がありく、そこが縫製されているデザインのもの。この縫製の部分が、穿いてから30分もしないうちに切れて肌が露出してしまうという事態に。同様のものを別のストアで購入した友人のものには同じ不具合は起きていないので、ストアの保管状態が悪かったのか運悪く不良品に当たったんだと思う。サイズが合っていなかった可能性もあるが、僕よりも10kgほど重い友人が同じサイズを穿いて不具合がでていないので違うと思いたい。
とはいえ、そういった経緯があってGramicciの商品を購入することに対して不安があったことも事実。しかし、良く考えると品質の悪いものがこんなにも長い間大勢の人に支持されるとは思えない。
というわけで購入に踏み切った。

購入してから4、5回ほど穿いたがやはり動きやすくて楽。あまりシーンを選ばずに気軽に穿いて出かけることができるのでかなり重宝している。この冬はこのNNパンツの出番が増えそう。
できれば色違いで何枚か所有しておきたいほどだけど、なかなか安くならないみたいだし難しいかも。