仮面ライダーを取るか、ドラゴンボールを取るか

f:id:nusoopy:20171114144710j:plain

ここ最近非常に悩んでいる問題がある。それがタイトルにもある通り、日曜日の朝9時から「仮面ライダー」と「ドラゴンボール」のどちらを見るかということだ。
一部では大きな話題になっていたので今更説明するのもどうかと思うが、以前はテレビ朝日系列で朝7時30分から放映されていたスーパーヒーロータイム(7時30分から戦隊シリーズ、8時から仮面ライダー)が10月から朝9時からのスタートに変更になった。それまでは戦隊シリーズ、仮面ライダー、ドラゴンボールそしてワンピースと全てリアルタイムで視聴できていたものが、改編以降リアルタイム視聴ができるのは、スーパーヒーロータイムかアニメのどちらか一方のみ。つまりテレビ朝日系列かフジテレビ系列のどちらを視聴するかという選択を迫られたのである。

我が家にはレコーダーがないため、テレビ番組の録画ができない。まぁ、テレビ番組の録画ができなくてもDVDやストリーミングサービスなどで視聴する方法はあるので、そのこと自体は問題ではない。僕が問題としているのは『リアルタイム』で視聴ができないことである。

日曜日の朝、Twitterで周りの反応を見ながらドラゴンボールを見る時間。友人、知人はもちろん、面識のない人とも過去のドラゴンボールの思い出を共有できるあの貴重な時間が奪われてしまったのだ。
じゃあ仮面ライダーではなくドラゴンボールを見ればいいじゃないか、と思う人もいるだろう。しかし、それはできない。なぜなら、子供が仮面ライダーを毎週楽しみにしているから。
子供からチャンネル権を取り上げるとうい情けない真似はしたくないし、日曜の朝、テレビの前で楽しみしている子供の姿が昔の自分に重なるのでこの時間を大切にしてあげたいという思いもある。

この問題を解決するためにはテレビをもう一台購入するしかないな、と思っている。ただ、普段はあまりテレビを見ないのでわざわざ買わなくてもいいかなという思いと、どうせ買うなら話題の格安4Kテレビが欲しいなという思いがごちゃまぜになってまだ決断できずにいる。