新車を買うか中古車を買うか

f:id:nusoopy:20190618152257j:plain

「ちょっと聞いてほしいことがあるんやけど。」 そんな喋りだしで始まる話にはろくな話がない。経験上、どうでもいい話が7割、心底どうでもいい話が2割、割とまともな話が1割、といった具合だ。 今回、そうやって話しだしたのは高校時代からの友人H。イニシャルで呼ぶのも分かりにくいので、ロックマン大岩としておこう。彼は高校時代、ロックマンにハマり過ぎて、1ヶ月近く高校をサボっただけでなく、その間無断欠勤によりバイトをクビになった逸話の持ち主だ。

彼がそうやって話を切り出したのは、僕がロックマン大岩夫婦と一緒に彼らの家で飲んでいた時のこと。そんな場で、そういった話し出しで語られる話題で、一番最初に僕の頭の中に浮かんだのは仕事に対する愚痴だった。 誰だって愚痴を言いたい時はあるし、聞いてあげることはできる。逆に言えば僕にできることはそれぐらいだ。もし、これが転職の相談だったり、まさかとは思うが横領などの犯罪行為に手を染めてしまいどうすればいいかという相談であれば、僕がロックマン大岩にできることはあまりない。 っていうか、ロックマン大岩って言いにくいな。もう大岩でいいや。本名全く関係なくなったけど。 そういって身構えた僕に対して、大岩は全く予想外の話をし始めた。 単純に言えば、新車を買うか、中古車を買うか、どちらを選ぶべきか僕の意見を聞きたいらしい。 好きな方を買えばいい。そういってやりたい気持ちはあったが、他に特に盛り上がる話もないので、一旦話を聞くことにした。 どうやら、大岩家は車の買い替えを検討しているらしいが、中古車でいい大岩と新車がいい彼の奥さんとの間で意見が違っており、他の人の意見が聞きたいとのこと。すでにディーラー等にも足を運んでおり、現在は最終候補2車まで絞り込んでいるらしい。ちなみにそれぞれの内容は

中古車

  • 3年落ち
  • 装備等は充実している
  • 走行距離は約4万km
  • 支払総額は320万円ぐらい

新車

  • 装備の充実度は中古車の方が上
  • 支払い総額は430万円ぐらい
  • 買うとしたら残価設定型クレジット

ちなみに車種はどちらも同じ。よく見るあのミニバン。 残価設定型クレジットというのを知らなかったのだが、聞くと3年間はローンを支払い、3年経った後にその車を買い取ってもらって他の車に乗り換えるか、もしくはそのまま乗り続けるか決められるらしい。乗り続ける場合は再度ローンを組むことも可能だということ。うろ覚えなので違うかもしれない。 大岩は

  • 支払総額は中古車の方が安く、装備も充実している
  • 残価設定型クレジットは延々に車を乗り換え続けないといけないループになる 

と主張しており、彼の奥さんの主張は

  • 残価設定型でも3年で乗り換えずにそのまま乗り続ければいい 
  • 頭金を入れて3年で300万円ぐらい払うこと考えている。その場合、3年後の残額は150万円程度なので、3年落ちの車を150万円で買ったと思えばいい。そうすれば3年落ちの中古車を320万円で買うよりも得な計算になる

というもの。色々と聞いている内に本当にどうでもよくなって来たので、「まぁ、僕なら新車を買うな。」とだけ答えておいた。 ショッピングモールまで徒歩5分という立地の良いマンションに住んでおり、車に乗るのもその週一回そのショッピングモールに行く程度らしい大岩家。本音は、「君たちに車は必要か?」だ。