フリクションをカスタマイズ

f:id:nusoopy:20170603220519j:plain

書いても消せるボールペンとして絶大な支持を得ているパイロットのフリクション。最近uniからも似たような製品「R:E」が発売されたのだが、自分の周りではそれでもフリクションを推す意見の方が多い。

自分はメインのボールペンにアクロインキを搭載したPILOTのRiDGE、スケジュール帳や本などへの書き込みは手軽に修正できるフリクションを愛用している。

フリクションには

  • インクが薄い
  • 乾くのが遅い
  • 高温下でインクが透明になる、書いたものが消える
といったデメリットがある。しかし、それらを補って余りある「消せる」というメリット。
機能には不満はない。ただ、その機能・仕様のせいで「デザインの選択肢が少ない」のが気に入らなかった。

やはり持つなら気に入ったデザインのものを持ちたい。
ジェットストリームのように4C規格に対応しているリフィルがあるものは軸にも互換性があるので、好みの軸にお気に入りにリフィルを入れて使うということができる。
しかし、フリクションの場合は例えリフィルに互換性があったとしても、「消去用ラバー」をどう扱うかという問題が常に付きまとってくる。リフィルと消去用ラバー、この2つは切り離せない関係にある。なので結局は純正のものをそのまま使うしかない。

ただ、全く方法がないというわけではない。
そのうちの一つが、UNUS PRODUCT SERVICEから発売されている「SMART-GRIP」というアイテム。
フリクションに対するデザインへの不満を緩和してくれる。

アルミ削りだしの格好いいグリップを純正のゴム製グリップと交換することで、見た目がかなりスマートになる。
アルミ素材になることで見た目が良くなるだけではなく、ゴム製グリップのべたついた感触から解放されるので長時間使用してもストレスをあまり感じない。さらに、重心がペン先に寄るため文字が書きやすくなる。(この辺は個人差があるので、逆に書きにくいと感じる人もいると思う)

付属のリングを使用することで、フリクションだけでなくジェットストリームの軸にも使用することができる。カラーも5色あるので自分好みの組み合わせで楽しめるのもいい。
欠点はボールペン本体よりも軸の方が高いことぐらい。
ただ、他の人と被りがちなフリクションの多色ペンに自分だけの特徴をだすことができるのは大きい。それにカスタマイズすることで愛着もわくので興味を持った人はぜひ試してみてほしい。