Amazon.uo.ukで注文したDVDが届いた

f:id:nusoopy:20160623000202j:plain
先日、PowerRangers SAMURAIのDVDをAmazon.co.ukで注文した記事を書いたのだが、そのDVDが先日到着した。到着予定日よりも1週間ほど早かったので、配送期間を多めに見積もっているのかもしれない。
さて、問題は自分の環境でDVDが再生できるのか?ということだ


パソコンは問題なし、でも・・・

f:id:nusoopy:20160623000211j:plain
早速、パソコンにディスクを入れ、しばらくすると再生が始まった。やはり、パソコン環境では問題なく動作するようだ。では、DVDプレーヤーではどうだろうか?
自分はTVでDVDを再生するときはPS3を使用している。正直、リージョンが同じなので再生も問題ないだろう、SONYだし。と思っていたが、画面には

「PAL方式のDVDは再生することができません。」

の文字が。
やはり無理らしい。どうやらPS3には、PAL→NSTCへと変換する機能はついていないようだ。確かに、その機能をつけたところで、どの程度需要があるのかはあやしい。それならば、無駄なコストは省こうと判断するだろう。そもそもその選択肢もなかったのかもしれない。
やはり、TVでPAL方式のDVDを再生するためには、対応したプレーヤーを用意するのが一番か。ただ、公に「PAL再生対応」と書いていなくても、ディスクを入れてみたら再生できたというケースもあるようだ。
海外のDVD購入を考えている人は、持っているプレーヤーで再生可能かどうか、事前に調べてみることをおススメする。
ちなみに、PS3ではPAL方式を出力することができないという記事がいくつかあった。調べておくべきだったかもしれない・・・。


車での再生は?

今回購入した目的の一つに、車でもDVDを見たいというものがあった。
結論から言うと、やっぱり再生はできなかった。しかし、何人かの友人に試してもらったところ再生できたケースもあったので、全く不可能というわけではなさそうだ。
カーオーディオに関しては、DVDプレーヤー以上に情報が少なく、詳しくもないので、どの環境・機器なら問題ないのかは分からない。

Amazon.co.ukでDVDを購入するのはアリなのか?

パソコンで再生できればいい、もしくは再生できる機器を持っている場合、アリだと思う。
もし、DVDを持ち運んで色んな環境、友達の家や学校など、で鑑賞したいと考えている場合は、日本で売っているものを買うのが無難。
自分はこれからもDVDの購入にAmazon.co.ukを利用するつもりだ。残念ながらPS3では見ることができなかったけど、パソコンをTVとつなぎ、TVをモニタとして使うことで大画面で楽しめるようなので、古いパソコンを海外DVD用に使って楽しもうと思う。